アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の家電に疎いものです。どなたかお分かりの方、お教えいただけませんでしょうか?
妻の妹から、子供向けにとWOWOWで録ったDVDをもらったのですが、DIGAに入れて観ようと思ったら、「非対応のDVDです。」と出ました。
妹のDVDレコーダーはSONY製なのですが、関係してるのでしょうか?
教えてください。
また、私のDELLのパソコンにもらったDVDを入れても「空のCD」扱いになります。パソコン自体が壊れてしまっているんでしょうか?
あわせて教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

やはり「ファイナライズ」が出来ていない可能性が高いと思います。

妹さんのレコーダーで先ずはファイナライズをしてもらってください。 ファイナライズをしてしまうと、例えそのディスクに空き時間があろうとそれ以上録画は出来なくなります。(ディスクが「DVD-R」の場合)  それを確認の上作業をしてもらってください。 

*書き換え可能のディスクの時は そのディスク自体は何でしょうか? SONYの主は「DVD-RW」ですから、このディスクの場合には、mamiriaさんお持ちのDIGAにより、根本的に再生が「可・不可」の場合があります。 参考URLを確認してください。

*WOWOW(他にBSデジタル・地上デジタルを含む)を録画されている場合には、DVD-Rをファイナライズしてあってもダメな事もあります。 これもハード側の「対応」に絡んできます。 表の「CPRM対応DVD-R」の所です。 ディスク自体にも「CPRM」と言う文字が記されていると思います。 これは俗に言う「コピーワンス」と言う、俗悪な規格による弊害です。

私もこんな便利なHPが有ったとは知りませんでした。 自分の持っているDIGAの事もチェックしてみたいと思いました。  (^^♪

参考URL:http://panasonic.jp/support/dvd/connect/play.html

この回答への補足

ありがとうございます。早速HP見てみました。
私のDIGAはDMR-EX150なので対応していないディスクはなかったので、やはりご指摘いただいたとおり、ファイナライズが完了していない可能性が高いですね。妹に確認とって見ます。

• 0

おそらくそのDVDはファイナライズが魅了なのではないでしょうか?

録画しているマシンではファイナライズ未了でも再生できますが、他のマシンで再生するならファイナライズする必要があったと思います。
妹様にご確認ください。
    • 1