アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rが何枚かあるのですが、何に使えばいいんでしょうか?

音楽は入れても車等で聴けないらしいし…

全く詳しくないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

PCにデジカメ等で撮った大切な写真をコピーしておけば、


もしPCがクラッシュしても安心ですよ、
CD等が無い音楽データも大量に保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く明確な回答をいただいたのでベストアンサーとさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 02:18

活用方法の分からないものがあること自体が不思議ですが・・・(笑)



さて、
そもそもは映像が主体と言っていいようなものですね。
映画のレンタルショップではVHSテープが主流だった頃から、徐々にDVDに移行してきました。
現在はハイビジョン対応のBlu-rayディスクに移ってきているのかもしれません。

一般家庭でPCを利用したDVD作成と言えば、主としてデータ保存と映像用に使われています。
デジカメの普及とカメラの高画素化でどんどんデータ容量が膨らみつつある中で、PCでの保存だけでは消失のリスクにも備えなければなりません。
以前はCD-Rに入れたものですが、CD-Rだとどれだけ溜まるのだろうという思いでDVD保存に移行した経験もある程です。

動画を編集される方は、当然のようにDVD-Videoディスクを作成され保存していることでしょう。
また、DVDレコーダーのように、TVの録画番組をDVD化することもできますが、正確にはデータ保存に使うDVDとTV録画に使うDVDとは「CPRM対応」か否かで値段も異なります。
まぁ、時代の変化(進化)で、Blu-rayディスクに移るのでしょうね。

DVDの語源ですが、昔は単にデジタル・ビデオ・ディスクかと思っていたのですが、ビデオに限定したものではないことから、デジタル・バーサタイル(多用途)・ディスクと呼ばれているようです。
    • good
    • 0

プラスチックの円盤と考えると用途は広がる


コースターや鉢の下に敷くとか
机の脚に噛ませて高さ調整とか

いらなくなったのはそうやって使ってますが
生のDVDだともったいないと感じるが
本来の使用方法で使い道がないのならいろいろ考えれば良い
    • good
    • 1

カーオーディオの取説を再確認してみてください。

もしかしたら再生できるかもしれません。
私の使用しているKENWOODのものはDVD-RにMP3を書き込んだものでも再生できます。
これでもか!っていうくらいMP3の曲が入っています。DIVXにも対応しているので1枚のDVD-Rに沢山の動画やMP3が入っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 02:16

単純にバックアップです。


保管方法によってはHDDやフラッシュメモリに比べて長期保存できるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 02:15

普通に映像を記録するよね。


データ保存にも使える。
一応うちにもあるけれど、今はまったく使ってないね。
使い捨ての光学メディアはもう直無くなるかもしれない。
いらないなら外に釣っておくとカラスが逃げるらしいよ。おためしあれw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A