プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近部屋にある古いパッケージゲームの箱やディスクが邪魔になってきました

最近のタイトルはSteam購入なので問題ないのですが、
やはり古いパッケージがかさばるのでゲームディスクをイメージ化して処分しようと思います

そこで皆さんが使っているソフトでお勧めを教えて下さい

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

「ゲームディスクをイメージ化して処分」は著作権法に違反する違法行為です。

あなたは犯罪者になろうとしていることを告白しています。
OKWaveの禁止事項に該当しますし、回答者に対して犯罪幇助をさせようとしています。

それはさておき、
私はかさばる箱を捨てて、ディスクとマニュアルだけ書類ケースに保存しています。
ダンボール1箱に数十は入るので、そんなに場所を取りません。
犯罪者になる前に一考することを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

不適切な質問でした
申し訳ありません

まさか著作権法に違反する行為とは知りませんでした

おっしゃる通り箱は処分してマニュアルとCDを取っておくことにします

回答ありがとうございました

コピープロテクトがかかっていないディスクだったら、ライティングソフトでも何でも使ってISOイメージにすればOKです。

プロテクト付きの場合は、やり方を教えると違法コピー幇助に問われるため、自分でググって探してください…という回答しかできません。それに最近は、本物のCD/DVD/BDドライブから起動されたかどうかを検出するプロテクトもあるため、イメージ化しただけではダメなことも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
不適切な質問でした
申し訳ありません

No.2の回答者のようにさせてもらいます

回答ありがとうございました