プロが教えるわが家の防犯対策術!

javascriptを勉強中であり、至らぬ点があるかと思いますが質問させてください。

あるhtmlページに複数のテキストフォームがあり、そこにjavascript で for 文を使い
定型文の後に追番を付加したテキストを出力(表示)させたいと思っています。
個別のテキストフォームには出力ができるのですが、複数の指定となると
イマイチわかりませんでした… (正しく動作しませんでした)

私の記述が悪いとは思いますが、どのように記述すればよいでしょうか?
知見をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

【希望】

サンプル1  テスト1
サンプル2  テスト2
サンプル3  テスト3

上記

ちなみに以下が抜粋構文です。

【html】

<input type="button" value="テストボタン" onclick="myTest()">   ←ここを押すとプログラム

-省略-

<form name="myForm1">
サンプル1  <input type="text" size="30" name="form1" value="" readonly><br>
サンプル2  <input type="text" size="30" name="form2" value="" readonly><br>
サンプル3  <input type="text" size="30" name="form3" value="" readonly><br>
<input type="reset" value="クリア">
</form>

【javascript】

function myTest() {
for (num = 1; num <=3; num++) {
//document.myForm1.form1.value = "テスト" + num ; だったら表示できる
document.myForm1.form[num].value = "テスト" + num ;
}
}

※「form[num]」の部分が悪いとは思っていますが…

A 回答 (2件)

<script>

for (num = 1; num <=3; num++) {
eval('document.myForm1.form' + num + '.value = "テスト' + num + '"');
}
}
</script>
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
動作を確認することができました。
ありがとうございました!

eval() って、きけんな、か・お・り!!

var form = document.forms['myForm1'];
 var elements = form.elements;

for (var i = 1; i <= 3; i++)
  elements['form' + i].value = "テスト" + i;
}

function myTest2 () {
 Array.prototype.forEach.call (
  document.querySelectorAll ('form[name="myForm1"] input[type="text"][name^="form"]'),
   function (e, i) { e.value = 'テスト' + (i + 1)});
}
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「eval()」って危険なんですか?
私の知識が不足おりまして…

私の知識不足で申し訳ありませんが、No.1の方をべストアンサーにさせていただきます。
本当にすいません。
これを機にいただいた回答から知識を深めたいと思います。