天使と悪魔選手権

最近、中央競馬でサラ系、アラブ系、って聞かないですが、アラブ系の競走馬はいなくなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

中央では殆ど聞かないけど地方に行けばまだアラブ系の馬は走っていますよ。


スピードに関して言えばアラブ系はサラ系に劣りますので競走馬としての出番はないでしょうね。

この回答への補足

各回答に優劣つけがたいので第一回答をベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2011/06/01 19:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 19:38

昔、アラブで何勝もした馬が、サラブレッドのレースに挑戦したことが有りましたが、そこそこ人気になった気がしていましたが、確か惨敗だったと思います。

アラブという響きはなんとなくエキゾチックで、好きでしたが、無くなって久しく、郷愁ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 19:43

1995年に中央でのアラブ系限定レースはなくなりましたし、アラブを生産しても


売れないことから、地方でもアラブ系限定レースをするだけの馬が
いなくなってしまいましたね。
かつてはアラブ系だけで競馬をしていた福山競馬場でも、登録している馬が
5頭だけですし。

参考URL:http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/news …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 19:41

中央では「皆無と言っていい」くらいに居ませんが、地方競馬には、アラブ系や、アングロアラブ(アラブ血量が25%を超えていて、サラ系に分類しないもの)は居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報