プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pentium4に対応しているATX電源で、4pin(HDD&CDドライブ用)が13個以上付いてて、4pin-mini(FDD用)が2つ以上付いてるものはないでしょうか?
いろいろ探してみたのですが、ワット数で紹介されているページがほとんどでピンが何個付いているとかわからないので(^^;
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

一般的なATX電源で、4pin×13なんてのはないと思いますョ。



私が使っている"ENERMAX EG851AX-VH"(660W)でさえ、4pin×10、FDD×2(4pin×2のケーブルが3本、4pin×2+FDD用×1のケーブルが2本)です。

どの程度の電源が必要か、『電源電卓』で計算してみればわかると思いますが、4pinにHDD&CDを13台も繋いだら、660Wでも足りなくなると思いますが、もし、660Wで足りるようなら、分岐ケーブルで分岐するしかないかと・・・。

『takaman's PC talks』
http://takaman.jp/index.html

『同:電源電卓』
http://takaman.jp/psu_calc.html

『ENERMAX EG851AX-VH』
http://www.enermax.com.tw/eg851ax-vh.htm

参考URL:http://takaman.jp/index.html,http://takaman.jp/psu_calc.html,http://www.enermax.com.tw/eg851ax-vh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます(^^)
今度自作する際にRAID等組みたいので、3.5/5インチベイのたくさんあるフルタワーケースを選んだのですが、そのケースがたまたま13つまで増設できるようなので、全部ベイを埋めても電源は換えなくていいようにと思ったので質問してみたのです(^^;
が、なかなか難しいようですね(>_<)
少し考え直してみます。

お礼日時:2003/10/12 19:18

電源を外に追加する場合、


ケース内に電源ケーブルを引き込む穴の加工(バリ取りとか)やネジ止めができればOKかと、
多少ホコリには弱くなりますが、

それとサーバー用ケースならセカンド電源が積めるモノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます(^^)
選択肢はいろいろあるんですね。
じっくり選びたいと思います(笑)
二度もホントにありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 19:57

サーバー・ワークステーション用ユニットでも無いと思いますよ?



それだけのストレージを繋げるとなると冷却ファンの数も尋常ではなくなりますね。

ケースを別にして並列接続した方が賢明だと思います。

電源ユニットを並列で接続できるアダプタは市販されています。
「セリング」
ATX/M-ATX電源用増設アダプタケーブル
「SPW-PSW」

http://www.selling.co.jp/shop/goodslist.asp?genr …

(見つけにくいですが一覧の下から4番目にあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ケースを別にするってテもあるのですね。
私もそれほど繋がないと思いますけど、「あぁこれ以上は増設できないな」と思うより、「あと○台増設できるな」と思ったほうが楽しいじゃないですか(笑)
まぁ、他の人から見ればバカげてるかもしれませんが(^^;
いい参考になります(^^)どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 19:52

4pin(HDD&CDドライブ用)が13個以上あるような電源は売ってないような気がします、


こういう場合には電源を複数搭載するとか、
外付けドライブで運用すべきでは。

http://www4.synapse.ne.jp/sand_life/pc/power.html

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/09/19/6 …

http://www23.tok2.com/home/aneane11/pcreview/oth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
誠に恐縮ですが追加質問させてください(^^;
電源を複数搭載するって言ってもケースに2つも電源入りませんから、ケースの外から供給するって形になるのですよね?(^^; 外から供給するとして何も問題はありませんか?

お礼日時:2003/10/12 19:07

普通、電源にそれを求めてもないです。


分岐ケーブルという物がありますので、それを使って、タコ足配線見たいな感じで、増やしていくのですよ。
FDDのコネクターも同様に増設分岐ケーブルがありますから、それを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCの電源もそうやって増やしていくのですね(^^)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!