プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。


私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。
しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。
メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。

ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。

また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。

プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。


まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



>タブ式である利点は、いくつもの文章を開けるということでしょうか?

一つのウインドで複数のテキストを開くことができる。
普通にファイルから開くでもいいし、エディタにテキストファイルをどんどんD&Dでぶち込んでいっても構わない。
普通のエディタでテキスト沢山開くと、ウインドも沢山開くので邪魔になるからね。


>箱型選択というのはどういったものなのでしょうか?

あああああ11111かかかかか
いいいいい22222ききききき
ううううう33333くくくくく
えええええ44444けけけけけ
おおおおお55555こここここ

例えば、こういう文字の羅列があったとする。
これから数字の部分のみ(左上の『1』から右下の『5』まで)を、マウスで選択すると・・・

あああああ■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■こここここ

まあ、普通はこうなる。
そこで箱型選択を使い上と同様の操作をすると・・・

あああああ■■■■■かかかかか
いいいいい■■■■■ききききき
ううううう■■■■■くくくくく
えええええ■■■■■けけけけけ
おおおおお■■■■■こここここ

こういう選択が可能できるので、一度で数字部分のみを消すということも可能になる。
エクセルでいうなら、ABCとある列のB列のみを消すって言えば分かりやすいかね。
なんかズレてしまってるけどわかるかな?
それと、terapad使ってたみたいだけど、それにもこの機能あったはずよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
凄く便利な機能ですね。

数年前にterapadを使っていたことはありますが、タグ打ちにしか使っていなかったので、機能を活かすことが出来ていなかったんだと思います。

教えて下さったソフトを試してみて、機能を活かせるように頑張ります。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 22:12

・プログラミング時


Eclipseに必要なプラグインを入れて使用

・その他のテキスト時
Mery
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meryは聞いたことがあります!
参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/31 23:08

・VxEditor


http://dr-x.jimdo.com/
基本使っているのはこっち。

・JMEditor(タブ式)
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm
一度に沢山開きたいときはこっち。

作業によって使い分け。
拘っているのは、箱型選択。
個人的に、エディタ選ぶときの条件としては重要度高し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも知らないエディタで、とても参考になりました。
早速調べてDLしてみようと思います。
ありがとうございます。

タブ式である利点は、いくつもの文章を開けるということでしょうか?
また、箱型選択というのはどういったものなのでしょうか?

お礼日時:2011/05/31 18:26

TeraPadですね。


OS標準のメモ帳の代わりに関連づけをして使っていますよ。
メモ帳と違ってフォントサイズを固定できるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりterapadは有名なのですね。
フォントサイズの変更が出来るのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 18:27

メモ帳使っていたなら、Notepad++というのもありますよ!


使いなれている方が良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ったことがないエディタなので、とても参考になります。
早速DLしてみようと思います。

確かに使い慣れているほうが使いやすいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!