アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Susieという画像閲覧ソフトですが、インストール後、
プラグインなどの設定をしましたが、
画像をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されますが
Susieが選択できません。

「ほかのプログラム」のところにも表示されず、「参照」をクリックして
Susieを指定しようとしましたが、Susieの顔のアイコンを指定しても
Susieで画像が開かれません。

どうすれば宜しいでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>画像をクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」が表示されますが

Susieが選択できません。

すみません肝心なところを読み飛ばしていました。

クリックというのはダブルクリックのことだと思いますが。
ダブルクリックしてwindowsの標準のソフトでも画像が開かないということですよね。

もし、susieの設定で画像ファイルとの関連付けをされているのでしたら、関連付けがきちんとできていない可能性があると思います。

うまくいくかどうかはわかりませんが、
1 画像ファイルを開く動作をして「ファイルを開くプログラムの選択」をだす。
2 プログラムの中の「windowsフォトビューアー」を選択して「このファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」に  チェックが入っていることを確認してOKを押す。
3 OKを押して画像が表示されることを確認する。
4 再度同じ手順で選択するプログラムを「参照」からsusieに変更して、チェックが入っていることを確認してOKを押す。

これでうまくいけばダブルクリックでも開くようになると思います。

2の手順で画像が表示されない場合は、レジストリーから関連づけを修正する必要があるかもしれません。

また、逆にsusieの設定で関連付けを設定していない場合はsusieの設定の関連づけで、susieで開きたい画像の種類を選択して(青く反転します)OKを押して関連づけをしてみてください。
    • 0

お使いのOSが書かれていないので・・・。

Windows7だったら・・・。

右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択(C)...→推奨されたプログラムからsusieを選び、下のこの種類のファイルを開くときは・・・にチェックを入れてOK。

従来のsusieは使いやすかったけど、vistaや7は未対応(動かないことはないけど)、vista・7対応版susieはイマイチなんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「プログラムの選択」のときにスージーが表示されません。

それとプログラムの選択のときに「参照」から、
スージーを選択しても、スージーで画像が開けません。

どうなってるのかよく分かりません。

どうか、このあとの方々よろしくお願いします。

こんにちは。

susieは最初の状態では、jpegなどを表示できないと思いますが。
jpegなどのプラグインをダウンロードして指定の場所にコピーされましたか?

プラグインもインストールしていて開けないとなれば。

プラグインをコピーする場所が違っているのか、その画像の種類を開くプラグインが入っていないかも。

とりあえず動作を確認するために、susieを直接起動してスージーの方から画像を開いて確認されるのがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スージーを起動してからはスージーで画像開けます。
しかし、スージーを毎回起動させないと画像がスージーが開けません。

スージー本体とjpegなどのプラグインを同じフォルダに入れれば
いいのですよね。それはやりました。