プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が総理大臣になったら財政健全化します。

絶対に国債発行しません。
増税もしません。
そのために税収の40兆円ですべてやりくりします。

医療費削減(自己負担割合増)
消防車救急車有料
社会保障費削減(医師増)
生活保護費削減(月3万円迄支給それ以上は自己責任)
学校先生削減(先生民営化)
公立学校削減(学校民営化)
公立××削減(土地建物売却)
図書館廃止(本は自分で買え)
公務員削減(行政システム合理化)
ごみ捨て有料(不法投棄懲役30年)
地方交付税削減(独自採算制)
災害援助廃止(個人責任)
役所窓口廃止(住民票はネットで印刷)
道路建設廃止(有志が自腹で建設)

などなど、たとえば上記のように国がやっていることを大幅に削減廃止します。
上記は、「たとえば」で、行政サービスはほとんど期待できなくなります。

国民の皆様には30年くらいご迷惑おかけしますが、40兆円でやりくりしますので
怒らないでください。

当然、借金がなくなったら無税にします。
内需喚起して、日本人に豊かな生活を与えます。

それでも怒りますか?

A 回答 (9件)

クーデターを起こして日本国政府を倒す。

(笑)

国債は今の国家形態としての日本国政府の債務であって日本国の債務ではありません。
つまり今の日本国政府を打ち倒し、別の国家政権(例えば社会主義とかね)を樹立すれば国債はチャラになります。
また、日本国債(JGB)はその発行数の97%くらいは日本国内で保有されているので国債をチャラにしても他国にはほぼ影響は出ないでしょうし、社会主義にするなら現在国債を保有している金融機関は国家の元に管理されるでしょうし、富裕層の資産も国が没収する形して問題は無いでしょうね。(笑)
    • good
    • 0

デフォルトする

    • good
    • 0

 え? えーっと…もしかしたら、あなた橋下という姓で、どこかの首長だったりとかしません?


 ま、それはともかく、あなたが提案した政策によく似た方針をとった米国の共和党政権下でいい思いをしたのはごくごく少数の大金持ちばかりで、中流以下の人々は散々な目に遭いつづけているということをご存知でしょうか。
 実際のところあなたの政策は、社会は金持ちに奉仕せよといっているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

実現不可能であっても、おおむね賛成であるようですね。
よかった、よかった。

ちなみに特別会計についてももちろんメスを入れます。
特に日本医師会に守られた医師の待遇と医療費ですね。
病院好きな老人が病院に通えば通うほど無駄にお金が浪費されます。

また40兆円とも言われる公務員の人件費ですが、これは大幅に削減します。
そのため救急車や消防車、自衛隊まで当てにできなくなりますがよいですか?
治安?警察の数は減るので悪化するかも知れません。
国民にボランティア自警団を作ってもらいます。
国民が国を頼らなければ日本は復活できるはずです。

ただ、そこまでしないといけないのであればデフォルトの方が現実的ですね。
日本が破綻すれば、世界はどうなることやら。
デフォルトしても日本だけ困ればよいのですが・・・・

みなさんならどうやって1000兆円の債務を削減しますか?
代案をよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/07 02:27

まぁ言いたいことは判るよ。

実際は無理だけどね。
ただ、昔はそうだったんだよね。税収が今よりも多かったのもあるけど、歳入の範囲内で予算を執行してたんだよね。
もちろん高速道路とかを作るときには建設国債は発行していたけど、赤字国債は出してなかったんだよ。
それが変わったのが首相が田中角栄の時だね。日本列島改造論とか言い出して、歳入以上の歳出をする予算を編成したんだ。
それからは打ち出の小槌のごとく赤字国債を発行し続けて、今みたいな状況になっちゃったんだね~
この流れをどこかで見直す必要はあるんだろうけど、現状じゃどうやっても無理だろうな~
そのためには国民の考えも変わらなきゃいけないしね~
    • good
    • 0

現実にはその公約は実現不可能です。



理由として
1.総理大臣はそこまでの権限はありません。あるのは行政権であり立法権ではない。
 法案を成立させるのは衆参両議会を通す必要がありますが、総理にはそんな権限はない

2.どうも一般会計には言及してますが、特別会計には手をつけてない
 特別会計放置する理由は?

3.計算が合わない
 平成22年歳入は37.3兆 これに毎年の国債の支払いを20.6兆
 つまり使えるお金は16.7兆円
  40兆円でやりくり・・・って残り23.3兆円は?

4.その計算は既に破綻
 で16.7兆円でやりくりとしてその提案では大幅マイナスです。
  一応公務員の人件費だけでも30兆円あるんですが?
 


なので怒りはしません
 だって不可能ですものw
ちゃんと計算することをお勧めします
    • good
    • 0

公立学校削減すれば、金持ちの子供だけが学校に通えることになります。




(フランスアレバ社に払う汚水処理費用40兆円・・・。)回答と関係なくってすみません。
    • good
    • 0

怒るどころか非現実すぎて大笑いです。


怒りませんがそういうのは寝床で一人空想するぐらいにしておきましょうよwww
    • good
    • 0

総理大臣って思ったほどの権限がない。



挙げられたような項目も、総理大臣だから実施可能だと言うようなモノは一つもない。

出来ないことをやりますと言われても、阿久根市の前市長じゃないんだから・・・・
    • good
    • 0

がんばってくれーーー!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!