幼稚園時代「何組」でしたか?

タイトルの件、質問いたします。

下記の図2の名簿ブックから
C列にある、【分類1】と【分類2】の件数を数える関数をご存知の方、いらっしゃいましたら
教えてください。

関数は、呼出ブックの、B2、B3に設置したいと考えています。

よろしくお願いします。
【前提】
エクセルバージョン:2003
名簿ブックは閉じている状態
名簿ブックと、呼出ブックは違うフォルダにある。

「【画像あり】別のブックから、データを呼出」の質問画像

A 回答 (3件)

回答するまでもありませんが,先に進まないでしょうからご参考に。

>別ファイルの数値を、変更しても、カウントされている数が変わらない

やり方を間違えています。
いったい何をどうしたのか具体的にアナタのやったことが不明なので,どこを間違えたのかも,どうしたらいいのかも,これ以上アドバイスのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

もう1度、やり直してみます。

閉じたままのブックからCOUNTIFしようとすると,エラーで計算できない場合があります。

下記を参考に,ほぼそのまま使える代替の配列数式が説明されているので参考にして数式を作成してください。
資料にもありますが,配列数式なのでコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterキーを押して数式を入力します。

http://support.microsoft.com/kb/260415/ja

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記、リンクの方法で実施したところ、数値を別ファイルを閉じたままでも
カウントする事ができました。

しかし、別ファイルの数値を、変更しても、カウントされている数が変わらないという
事象となりました。

• 0

一例です。

(1)両ブックをオープンする
(2)呼び出しブックのB2に=IF(A2<>"",COUNTIF([名簿ブック.xls]Sheet1!$C:$C,A2),"")として下方向にコピー
   名簿ブックを閉じると自動的に絶対パスに変換される。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上記、数式を適用しましたが、カウントができませんでした。
数式当、ケアレスミスがないかはcheckしました。

• 0