プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残高不足でクレジットカードの支払いができなかった場合、書類の通知や催促の電話がかかってきますよね。
ここまでは経験があるのですが、もしもこれを長期間放置していたら、どのような対処をされるのでしょうか。

たとえば家族の連絡先を突き止めて肩代わりをさせるとか、ほかのカード会社や何かの利用ができなくなるとか。ろくなことにならないのは想像がつきますが、具体的にはどうなのでしょう。

ネットや約款などで調べることもできますが、実際的なところを知りたいです。

もちろん、実際にそうする気はありませんが、興味本位で知っておきたくなりました。

A 回答 (3件)

発行元のカード会社は「貸し倒れ」処理し、そのカードは無効カードになり強制退会になると思います。

また一生そのカード会社の発行するカードには入会できないと思ったらいいと思います。

CICなどの個人情報機関に5年間「遅延」の履歴が残り、5年間はどこのカード会社のカードも新規発行してくれる可能性は低いでしょう。

また債務金額が大きければ、民事で裁判沙汰?にもなるかもしれませんね。

貸し倒れ10万円程度では、裁判起こす費用だけで赤字になると思います。

また貸金業法により、決まった時間にしか督促の電話しませんし、連帯保証人でもない家族に取り立てにくることはありません。いまはどこのカード会社もコンプライアンス重視です。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カード会社にとっての都合もあるのですね。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

以降借金ができなくなると思えば問題ありません。

督促は無視し続ける必要があります。
全て現金生活になります。
でも金利を払うより堅実に生きるいいきっかけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。
確かに、借金なんてできないくらいの方が良いかもしれませんね。

>ネットや約款などで調べることもできますが、

「ブラック カード 5年」で調べてごらん。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして失礼いたしました。

さっそく調べてみます。