都道府県穴埋めゲーム

なんだかなし崩し的に野田財務大臣が次期総理候補に急浮上しているような報道がされてます。

鳩のときは一応選挙によって国民が選んだ格好になってますが、野田氏ってのはどうなんでしょう?

谷垣に似て自分の意見がなく周囲に左右されやすいタイプで、財務省に飼いならされた犬としか見えないんです。仮に代表戦に勝って就任したとしても、誰かの傀儡であることが見透かされてまたすぐに交代させられそうな気がします。

なぜ急浮上してきたんでしょう?
マスコミを操作してそんな印象をもたせているんでしょうか?
なにやら自民のときと同じように密室で決められている感がありますし、その過程に不信感をもっています。

仮に野田氏が首相になったらどうなると思いますか?
「何も代わらない」以外の回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

>仮に野田氏が首相になったらどうなると思いますか?

話の筋が悪すぎますのでたぶんこの話は立ち消えになるでしょう。
今の政権の連帯責任負っているひとたちが後始末せずに次の話を
謀議するなんて、とても認められる話ではありません。

万が一野田氏が・・・・、ということになると、・・・・
野田氏や仙石氏は「脱小沢」というより本質は「親官僚」です。
自民党政権は霞が関に担がれる政権でしたが、
野田政権は霞が関を担ぐ政権になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> 自民党政権は霞が関に担がれる政権でしたが、
> 野田政権は霞が関を担ぐ政権になるでしょう。

うまい表現ですね。

回答ありがとうございまいた。

野田さんは、一応は政策通で知られてますね。

それと敵が少ない。(≒反主流派である小沢グループなどの抵抗が少ない。)
バランスの良い政治家です。
メリットはそんなトコかと。

あくまで菅さんに比べてですが、野田さんの方が、政局は安定する方向は間違いないです。

党内は言うに及ばず、自民党も反対する理由は、今の所は特に無いです。
現時点では、リーダーシップなど不確定要素がありますけど、将来の選挙を視野に入れたら、普通でまともな政治家で、華が無いと言うか看板役者じゃないと言うか・・・。
一般的に知名度が低い野田さんは、戦いやすい相手でしょう。

ただ、ご指摘の通り、財務官僚主導型で、脱官僚政治を目指す民主党の政策とは、根本的な乖離があります。
この辺りは、野党やマスコミに、非難・追及される局面はあるでしょうね。

また菅さんに後任人事の影響力があれば、菅さんにとって野田さんがベストとは思えないです。
菅さんにとっては、党内政敵である小沢さんに敵対する人物が好ましいハズだから。

菅さんにとっては、岡田さんや枝野さんでさえ、女房役ではありません。
本妻さんは仙石です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

菅政権の中枢にいる人ですから、この人になったら、首相交代の意味がないと思います。

候補に浮上した理由は、岡田さん・枝野さん・仙石さんのように最近目立た動きがないので、見かけ上の無難を買われたようです。
でも、菅さんとは同じ穴のむじなだと思います。この人?勘弁してーつ!(滝汗)
    • 0
この回答へのお礼

> 最近目立た動きがないので、見かけ上の無難を買われたようです。

それは初めて聞きました。

参考になります。

野田氏の政治的スタンスは下の方が記載した通りです。

自民-民主が連立する上では比較的担ぎ易い1ピースだろうと私も思います。
政治的思想云々より自民党も民主党主流派も小沢一郎が怖いんですよ。
挙国一致なんていいつつも小沢だけは排除したいと考える連中に取っては
反小沢の民主党議員が一番担ぎ易い。
民主(反小沢)+自民でサクサク可決、これを望んでいるんでしょうね。
消費税増税を柱とする財務規律優先姿勢は少なくとも官僚には支持されます。
民主党が柱となる政策を捨て野田氏を立て連立すれば少なくとも政・官一致の
安定した時代になるでしょう。
そして柱を捨てた民主党は分離し、やがてかつての社会党と同様に没落するでしょう。
官僚は再びゾンビのように蘇り古い日本に逆戻りです。
消費税は増税され格差はますます広がり、社会保障の為に上げたはずの消費税以外の
税収は落ち込み社会保障の為の増税をまた要求するでしょうね。

震災復興を優先するが余り基本政策を放り出すか否かで最悪の展開が予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

小沢一郎ってまだ力あるんですかね。
古い政治も政・官の癒着もいいかげんに終わりにしてほしいものです。

ありがとうございました。

>野田が選ばれたら日本はもっと悪くなりそうだということが良く分かりました。

そんな事 いってませんがw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要するに自民支持なのですね。

参考になります。

>谷垣に似て自分の意見がなく周囲に左右されやすいタイプで、財務省に飼いならされた犬

それは単に質問者の見た目の印象ではないでしょうか?

野田は一応前原・野田グループといわれ、民主の中で比較的革新的な派閥を形成しているグループです。野田は野田グループ(花斉会)と呼ばれる20名ほどのの長です。
 また鳩山総理政権時代において野田のグループだけは反小沢として終始行動してます。
 今回菅政権では反小沢色が強く、その点において意見が一致しています。
またこの方は増税路線を当初より表明してますので、その点においても意見は一致しています

なので当初から民主の中でも野田グループだけ孤立しても反小沢を表明しておりますので、『自分の意見がなく周囲に左右されやすいタイプ』ではありません。

尚、野田の政治的思想は 保守、反中、親米路線です。
 ※ 菅内閣で外国人参政権に明確に反対を表明している閣僚は野田と自見庄三郎の2人だけ。
 ※ 南京大虐殺否定派
 ※ 尖閣諸島に中国人活動家が上陸した折、日本の領土であることを確認する国会決議を提案

思想的にいえば、自民党の安部、麻生に最も近い思想です。おそらく自民との連携も取りやすい人物です。
 なので政治としては、主義主張は一環していることが多く、経済的には菅政権と似ていても、政治的には間逆の思考の人物なので経済的ないは変らずとも政治的には大きく変化すると思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大連立を前提とすれば最も都合の良い人物ということですね。

野田が選ばれたら日本はもっと悪くなりそうだということが良く分かりました。

参考になります。