プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
うちは夏だけではなくて、秋にもゴキブリが出ました。

今年も出ました。

家は新築4年目で、部屋もきれいに掃除して、キッチンや浴室の水けをふき取ったり、コンバットもおいているのに・・・。

新築1年目からゴキは発生し、去年は大量発生し、寝ているときに私のおでこを横切り、もしやと思って起きてみると、ゴキでした。
隣には0歳の子供が寝ていたので、慌てて抱っこして旦那を呼んで、退治してもらいました。

子供も小さいし、ゴキブリのトラウマで不眠だし、アースレッドの煙タイプをやったら、もっとゴキが発生するし、市販のホウ酸団子を置いてもゴキは出るし・・・。

耐えきれず、ゴキブリ駆除の業者さんを呼んで、特別な業者用のホウ酸団子をさまざまな所につけてもらったのですが、その後3回も発生・・・。4万も払ったのに意味ないし・・・。
 
押し入れやキッチンにもどこにも巣がないいのに・・・。

隣の一軒家が古くて汚いからでしょうか?でもどこからやってくるのでしょうか?

部屋の空気口もネットになっているし、排水溝も登ってこれない形状になっているのです。

Q1: 床下にコンバットを置いたら出なくなったという方もいますが、どうやって床下に置くのでしょうか?

Q2: あと、他に方法はありますか?

子供も小さいですし、精神的にまいっているので、他に方法がなければ引っ越したいのですが、まだ家を建てたばっかりですし、金銭的にきついです。

本当に困っています。

ゴキブリを見かけなくなる対策を教えてください。

お願いいたします(T_T)

A 回答 (7件)

猫を飼ったらゴキを見なくなったと言っている人がいましたが、あるいはそういうこともあるかなと思いました。

    • good
    • 3

隣の家が古くて汚い・・・これが関係ありそうですね(;_;)


実家が古かったときゴキよく出ましたが
リフォームしたとたん、見かけなくなりました。
何年かたちましたが今でも見かけません。
おそらく、あまり古すぎる家は危険です(笑)

もうすでにやってらっしゃるかもしれませんが、
外から侵入されそうな隙間という隙間、すべて塞いでいますか?
洗濯機、エアコン、押入の天井っていうんですかね?屋根裏につながってるところ、シンク下に隙間とかあればそこも。それぞれの隙間の埋め方はネットで検索かければ出てきます。

あと、換気扇がまわってないときに虫が侵入してくるらしいので、いつでも換気扇は回しっぱなしにしましょう。虫除けのネットをさらに被せておくといいでしょう。

窓をあけたとき、隙間ができるようなら
隙間テープをつかいましょう。網戸は必ず閉めることです。
窓をあけるときは中途半端にあけると隙間ができ、虫が入り込みやすくなるので
あけるとしたら全開にしましょう。
暗くなってからは網戸をしていても窓はあけないほうがいいです。
洗濯物をとりいれるときはバサバサとよく叩いてからいれます。

生ゴミ処理はすぐ外に捨てにいくか冷凍しておきます。
野菜やその他食料の保存は必ず冷蔵庫です。
ゴキブリは玉ねぎの匂いが大好物なので
絶対冷蔵庫に保存です。皮などのゴミも気を使ってください。

あと、固形石鹸も好んで食べるみたいですから、置かない方がいいです。
段ボールもおいてはだめです。

1センチ以下の隙間が大好きなので、
狭い隙間が空いてしまう家具の四隅に
いくらか高さのあるゴムパッキンとかをおいて
隙間を1センチ以上にします。
このように隙間があきすぎるとゴキブリは嫌がります。

ゴキジェットで待ち伏せタイプのものがあります。通り道になりそうなところに吹きかけておくと予防になります。
網戸に吹きかける虫除けスプレーも気休めにはなるでしょう。
バポナという劇薬(今は劇薬指定されてないみたいです)は、吊すだけでかなり強力な虫除けになるようで、
調理場で働いている友人が絶賛していました。

ミントと唐辛子の刻んだ匂いが嫌いらしいです。
ミントの強い香りの芳香剤や洗剤をつかったり
ミントの精油をふきかけてみたり。
唐辛子の刻んだのをゴキの通り道に置くと効果があるそうです。

あと食器用洗剤が苦手らしいので水場に蒔いておくと、そこにはいられないらしいです。

長文&えらそうにすいません。早くゴキがいなくなること願っています。
    • good
    • 1

コンバットは駄目。

あれは日本のゴキに効果が薄い。
 
    • good
    • 0

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


 まず落ち着きましょう。大分パニックになっておられるように思います。ゴキブリは例え一時いなくなっても、入って来ます。その時お母さんが慌ててどうするのですか。ゴキブリねー叩きつぶしてやったわほほほ・・・くらいの気持ちでいて下さい。足の裏よりゴキブリの方がきれいとまで言われています。噛まないし刺さないし。大して恐い虫ではありません。スズメバチが出たらどうするんですか。ゆったりした方が、ご主人にも良いと思いますよ。強くなって下さい。
 クロゴキブリとしてお話をします。やることはチャバネと大差はないのですが、チャバネは繁殖力がすごいので、チャバネが巣を作った場合業者を呼ぶ方が解決が速いことが多いのです。
 水気を拭き取っているとのこと。おそらく以下も質問者様がほとんどされていることも多いと思いますが、書いていなかったので確認とお思い下さい。
 子ゴキがいた=巣(集まっているところ)がある可能性が高い。ゴキブリは髪一本あっても食べて生き延びる。水がないと一週間だけ。でも一日に1滴でよい。足に吸盤があるので、垂直も登れる。メスは一回交尾すると一生分の精子を貯めるので、いつでも卵を埋める。
1 供給源の確認
お隣についての文がありましたが、近くに飲食店、特に居酒屋はありませんか。また井戸端会議で近所のゴキブリ屋敷・ゴミ屋敷の話を聞いたことはありませんか。庭に生ゴミ・段ボール放置のお宅はありませんか。あるとすると、常にゴキブリが供給されるので、「居るもの」「入ってくるもの」として対応されて下さい。
2 ゴキブリの住めない家にする
(1)ごみの処理:三角コーナー、排水ネットに生ゴミ一晩放置は論外。ベランダに保存もごきぶりを呼んでいるようなもの。フタ付きのゴミ箱に入れて毎日スプレーか、冷凍庫保存(生ゴミは10分前まで食材だったんですよ)。家中の食べ残し・埃を掃除。とにかくエサを与えない。飲んだ缶ビールは洗って捨ててますか。
(2)新聞紙、段ボールの処分:段ボールのあの段々がゴキブリの好みにジャストサイズです。ましてやベランダや庭の段ボールは言語道断(お隣にあったりして・・・)。
(3)水分の処理:シンク・風呂は拭いているとのことなので大丈夫。風呂のエプロンの中も見ましたか。
(4)換気:乾燥させて下さい。24時間換気をし、クローゼット、押し入れを開けて乾燥を。24時間換気の電気代は月数百円ですよ。押し入れの奥に湿った場所はありませんか。フンは落ちていませんか。
3 進入路を塞ぐ
(1)排水口・排水溝:キッチン、洗面所、バス、トイレ:水封は大丈夫ですか。パイプクリーナーしないと水封が破れる時があります。排水口・溝のぬめりは水+エサで最高のごちそうですよ。掃除の後、特に風呂は排水口の蓋をしましょう。
(2)排水口のパイプと床の間の隙間・便器と床の間:ナンバーワンと言って良いくらいの侵入口です。パテなどで埋める。
(3)エアコンの排水口・エアコンの管と壁の間の隙間:とても多いパターンです。エアコンの排水口は、基本的にじょうごです。エアコンで出来た水を出しているので、外と繋がってます。先をパンストなどで塞いで下さい。壁の隙間はパテで。エアコンがゴキブリの巣となるのは多いです。
(4)サッシ・網戸・ドア:隙間テープで塞いで下さい。成体でも2mmの隙間で入れます。サッシの下は滑らせるためにこれ以上の隙間がありますよ。もちろん網戸の破れはありませんよね。
(5)ブレーカー:当然ですが、ブレーカーは外の電線の入る隙間があります。工事によっては結構大きく開けます。確認を。
(6)床下:No1の方の通りシロアリ予防が一番効くんですが。どうせ人は入らないんだから薬剤撒きまくり。床下に侵入口があった場合、素人には限界があります。壁と床の間2mmから侵入することも多いです。
(7)換気口:網が張ってあると思いますが、確認を
(8)換気扇:止まっていると侵入口に。フィルターの確認を。油・水の匂いを発散させているんですから。
(9)郵便受け口:玄関に直接受けるタイプだと、2mmの隙間はあります。外で受けるタイプに変更。
(10)出入り口:人と一緒に入って来ます。入る時に左右の確認を
(10)’鞄や宅配の荷物と一緒に入ってくるのは防ぎようがありません。
4 退治
子ゴキが多いところの近くが多いです。フン(黒い、ゴマより小さいくらいのつぶつぶ)が一杯落ちていませんか。冷蔵庫の裏、キッチンの下(戸棚の板の下)、キッチンと壁の間。ぴったり付いてると思うでしょ。でも端は5mm開いてるよね。その隙間がゴキブリ好きなんです。家具も同様。一番下は隙間があるでしょ。その隙間はアースレッドの煙が奥まで行かないことがあるんです。旧居から何か持ってきませんでしたか。デッキ、パソコン、車の掃除用具。家電を修理したら、ゴキブリの宮殿だったって事も多いです。壁の間が巣だと、素人には手が出せません。
(1)ゴキブリホイホイで、巣のありかを捜しましょう。また出てくるのを退治しましょう。
(2)コンバットやゴキブリキャップ、ホウ酸団子で殺しましょう。一杯置いて下さい。(No1の方参照)ただし、ホウ酸団子は人にも弱い毒性があるので、子供の手が届かないところか、ケース入りのものを。食べ飽きるので一回に一種類を使うこと。半年で別の種類に。期限後にはエサ+巣になるので、期限前に交換すること。
(3)スプレー:ゴキジェットプロ(黒缶)が好評です。ドラッグストアで売ってます。コンビニの緑缶は少し弱い。凍殺ジェットも凍らせるのでキッチンで使いやすいです。でも、上に書いたように、新聞紙攻撃が出来るくらいになって欲しいです。
 業者は殺虫剤は強い薬が使えます。でも、業者は単に強い薬を使うだけではないそうです。2・3を経験で理解し、システムで行うそうです。どんなに強い薬剤を使って退治しても、後からゴキブリが入って来て住みやすい家では業者もどうしようもないですから。
(4) ゴキブリの天敵、アシダカグモを放し飼いにする(^^;。子供の手のひらくらいのクモです。夜こっそりと食べてくれますが、まあ、無理でしょうねえ(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。

最近は少し見なくなってきたので、少し様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 09:03

No2です。


補足見ました。1.5cmの茶色だと、たぶんクロゴキブリの子供です。
ネットで写真を探すか、写真をアップしてください。(ネットはグロいのもありますので注意してください)
クロゴキブリなら、対処はできます。がんばってください。

この回答への補足

写真アップは気持ち悪くて・・・。

申し訳ありません。

お手数ですが、
クロゴキの対処法を教えていただけませんか?

補足日時:2011/06/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は気持ち悪くて・・・。

申し訳ありません。

お手数ですが、クロゴキの対処法を教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2011/06/25 22:03

Q1:確認しますが、水の管理の他に、ゴミの管理、侵入経路の管理、換気の管理、段ボールの管理はされているんですよね。

そうだとして、
Q2:ゴキブリの赤ちゃんいますか。つまり巣があるか、侵入だけかと言うことです。
Q3:クロゴキブリですか、チャバネゴキブリですか。対応が全く違ってきます。(クロゴキブリの子供は茶色)
簡単なクロゴキブリなら良いのですが。
4万円では、MC剤と呼ばれる薬剤だけでしょう。
O1:まず、やるべき事は侵入経路または巣の発見です。夜、電気を消す前に家中にホイホイを設置して下さい。業者は家中に敷き詰めます。子ゴキがかかるなら、その近くの巣を発見して下さい。新築ということですが、旧居から持ってきた電化製品や段ボールなんかも危ないです。テレビの中がゴキブリで一杯と言うことは少なくありません。巣はグロですよ。壁の中の断熱材が巣だとやっかいです。アースレッドなどを使うと手の届かないところに逃げ込むことがあります。
O2:子ゴキがかからず、ある場所から多くかかるなら、侵入が疑われます。例えばクーラーの近く:クーラーのドレンパイプから、パイプと壁の穴の間にある隙間、室外機などが考えられます。シンクの近く:シンクのパイプと床の穴の間にある隙間。風呂の近く:排水口・排水溝・エプロンの裏など。配線と壁の隙間。トイレ:便器と床の間・換気扇の中など。フンを捜して下さい。ゴマみたいなやつです。
ヤツらは1mmの隙間があれば侵入してきますので、新築でも入る場所はいくらでもあります。網戸の下の隙間からも入れます。
・確かに古い隣家は怪しいですが、隣は飲食店ですか。またゴミ屋敷になっていませんか。
・床下をまだ覗いていないのであれば、そこに巣がある可能性はあります。どちらにしても、巣を見つけて殺虫剤。そしてコンバットなどの待ち受け剤
ゴキブリとシロアリは分類上近いので、床下ならNO1の方のようにシロアリ対策は有効です。(4万ではきかないと思いますが。)
以上、全ておやりになっておられれば申し訳ありません。業者は、薬剤が強力なのではなく、システムで排除します。頼んだ業者が合わないなら変えてみるのも手です。役場にPCO(ペストコントロール協会)業者を紹介してもらって下さい。
・ゴキブリは、実はそれほど怖くありません。汚さは洗っていない手と同じくらいとも言われます。刺さないし。噛まないし。大発生しないのであればある程度の共存もあり得ます。生理的には我慢出来ないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

クロゴキブリと小さいちゃばねごきぶりの死がい(1,5CMくらい)のが、さいきん2匹でました。


どこかに巣があるのでしょうかね・・・。

なさそうですけど・・・(T_T)

お礼日時:2011/06/22 18:56

ゴキブリは外から移動してきます。


夏の夜などは道路を横切ったり飛んでいるのも見かけます。

外からの侵入を完全に防ぐことは難しいのでホウ酸団子の配置を工夫してみてください。
飛んでくるものもいますから、2階と1階の窓の桟、換気口、玄関などの出入り口、
潜み場所になる可能性のある天袋や電気製品の裏や内部などへ徹底的に配置すると効果的です。

床下へは点検口(ハッチ)があればそこから降りられます。
もしくは畳を上げて、床板を外して潜りますが、基礎で区切られている場所もありますから
どこから降りるかわからない場合は建築業者にお尋ねください。
畳の上げ方はヘタにすると畳を傷めるので、畳屋さんに教えてもらってください。

家の外回りも雨がかからない場所に配置します。
また効力が続くのは半年です。定期的に早めに取り替えるようにしてください。
その際にかじり痕が付いているか確認して、ついている場所にはさらに重点的に配置しなおします。

5年ごとに白蟻防除をしていると少し効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

いろいろ試してみます。

お礼日時:2011/06/14 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!