推しミネラルウォーターはありますか?

友達に相談されて、私もわかりかねているのでアドバイスください。

仕事を探していて、ハローワークに通ったりしてるらしいのですが、なかなか見つからないらしく貯えはいよいよ底につこうかとしている状況の中、これ受けてみるか・・という求人があったのでハローワークより紹介してもらい、面接に行こうとした矢先、違うところで「おぉ!」と思う求人があったそうです。

で、まぁ2つ面接いけば?と言ったんですが、友達はその先のことを心配してるらしく、2社とも受かったらどうしようとか。私としてはとらぬ狸のなんとかだと思うんですが・・(笑)どう言ってあげたらよいものやら困ってます。どちらかが不合格であれば迷う必要もないらしく、
どちらも不合格であれば単なる気苦労です。
私としてはどう言ってあげればいいのか・・・

A 回答 (3件)

もしかして「先の心配」とは、どちらかを断る際に相手の会社に迷惑をかける、というような事ですか?

だとすれば考えが甘すぎです。それでは今後も社会の中の色んな場面で自分だけバカを見る(損をする)事になります。
求人している会社は言ってみれば「金を稼ぐ為の材料(人材)を確保しよう」としているだけで、職を探しているwantokさんの御友人の為に何かをしてくれているわけでも有りません。5社でも6社でも内定とって、その後にじっくりと自分が一番良いと思える会社に決める、というのが正解です。但し、社会人としての常識として内定を辞退する場合はその旨をキッチリ相手に連絡しなければいけませんが。その際に何かしらの負い目を感じる必要は有りません。

この回答への補足

回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様の意見どれも参考になりました。

三人様全てにポイントを付けたくてしょうがないのですが、先着順に付けるのもなんなので、今回ポイントの発行はなしにしてしまったことご了承ください。申し訳ありません。

今後もなにかありましたら、よろしくお願いします。
本当に本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
Assy様ののアドバイス参考になりました。

私は1社1社という感じで、今まで仕事を探してきたのでこのような(ぜいたくな(笑))ことで悩んだことがなかったので、わかりませんでした。
Assy様の回答を見て私も生ぬるいなと思いました。(笑)
今度自分が探す立場になったら、そういう方法も大事だと気づきました。損ですもんね。

まずは一件落着ということで良かったです。

友人と共に感謝いたします

私の会社に以前いた人ですが、その人も自分のやりたい仕事が2つ見つかり、どちらの面接も受けてどちらも合格してしまったそうです。

返事をしなければならないギリギリまで悩んだあげく私の会社に来たそうなんですが、思っていた仕事ができず1ヶ月で辞めてしまいました(周りにいじめみたいなものを受けていたみたいです。)。彼女はほんとに悔やんでました。っとそんな話もあるのでホント難しいですね。
 でも受ける前から1つにしぼるのはやめて、受かってから考えれば良いのではないでしょうか?だって1つだけ受けて落ちれば「あっちにしとけばよかった~。」って思うでしょ?でも最初の例みたいに入ってから後悔することもあるわけで・・・。
 やはり、まずは来るチャンスにはすべてトライすることです。そんなことできるなんて私はうらやましい限りです。どちらにも全力投球して、もしどちらにも合格したら、そのときは自分の尺度でいい・わるいを見極めていけばいいんじゃないでしょうか。お友達としてその子の話を聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

aoriashi様のアドバイス参考になりました。
とにかく落ちついたみたいなので・・・

決めるのは自分・・・
それによって吉となるか凶となるかはわかりませんよね。
とりあえず、ひとつ決断したのだから、頑張って欲しいと思います。

ご回答くださったこと、友人と共に感謝いたします

求職中には同時に数社受ける人も少なくないです。

どちらも良いと思うのでしたら、2つ受けて良いと思いますよ^-^
もし2つ受かってしまったら、どちらかを選び早急にお断りすれば良いと思います。
同時ではなくどちらかが先に受かると思うので、決まった時点でお断りする会社に連絡を入れれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

korokoro3857様ののアドバイス参考になりました。

2社受けて1社の方がすぐ採用だったらしいので
もう1社へは結果を待たずに断ったそうです。

友達としてもヤレヤレです(笑)
私は1社1社という感じだったので、このようなことで
悩んだことがなかったので、わかりませんでした。

実際にそこで働きだしてからが、肝心だと思いますが
まずは一件落着ということで良かったです。

友人と共に感謝いたします。