プロが教えるわが家の防犯対策術!

依然として深刻な事態が続き、放射線への不安が広がる福島第一原子力発電所の事故。メルトダウン→メルトスルーが起こっています。原子炉が爆発したらどうしますか?今度こそ避難しますか?

A 回答 (6件)

今度こそ避難しますか?て言ったって、

あんなこんなところで質問してるんだろ。

津波が来たらネットで「避難しますか?」なんて聞くバカいない。
原発はそういうのがいるんですね。
    • 0

設計にかかわった人も耐え切れずコメントなんでしょうか? 地下水汚染は避けられないのか? さらなる爆発の汚染は可能性ゼロではなさそうです ホントズバリで申し訳ないですが 自民党民主党その他の原発推進派をお金で作り上げてしまったので、いまだに本当の危険対処が検討されない理由かと思います原発でおこぼれをいただいている方々の考えがふっきっれるのを待つしかありません

• 0

14日 茨城県の線量が少し上がったようです。

逃げるかどうかは線量次第でしょう。
    • 0

圧力容器(厚さ16cmの鋼鉄製)を溶かし、格納容器(厚さ3cm)を溶かしメルトスルーが起きているということはおそらく、地下のコンクリートを溶かし、地下にもぐり込んでいる状態だそうです。

すでに、核を密閉しているものは壊れてしまっているので、大規模な爆発は無いと思います。

しかし、現在、水蒸気爆発の危険性はおそらく無いだろうと専門家の意見ですが、
6月の11日と14日未明に3号機か4号機で多量の蒸気が発生していました。

核燃料が溶けて、外部に出てしまっているということは、放射性物質も外に漏れだしているという状態だと思います。

避難については、お子さんや若い女性が居るご家庭で、近所の線量が高いなら、より安全なところに避難なさるほうがいいと思います。
    • 0

>原子炉が爆発したらどうしますか?

見に行きます。
    • 0

>メルトダウン→メルトスルーが起こっています

起きています、というより地震直後に起きていたのが最近確認できました、ってはなしですよ。

>原子炉が爆発したらどうしますか?

まさにメルトダウンしたその時に臨界事故が避けられたわけですから、むしろ現在はその可能性はかなり低いんじゃないでしょうか。
ま、どんな理由での爆発かによってそれはその時考えます。
    • 0