プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

現在トロント在住ですが、来月友人と東部旅行をする事になりましたが、
いろいろ調べているうちに頭がパンク状態になってしまったので、
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします><

トロント発着でプリンスエドワード島・ケベック・モントリオール・オタワ
を4人で旅行しようと思っています。

はじめはディスカバリーパス15日間でまわれると思いこんでいたのですが、
どうやらこの中ではバス会社も色々違うようだし、なんだか複雑な事も色々あるようで…
しらべていくうちに頭が混乱して分からなくなってしまいました。

お勧めもしくは最適と思われる効率的ルートや交通手段を
ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

節約したいので、バスや鉄道を考えています(飛行機だと値段はねあがりますよね?)

どうぞよろしくお願いします><

A 回答 (1件)

2005年の話で恐縮ですが、カナダパス(7日間有効)というグレイハウンドのパスを買って、モントリオールを基点にオタワ、ケベック、プリンスエドワード島へ行った経験があります。

その時、カナダパスには7日間のほかに15日間もあって、私は7日間を選択したと記憶しています。
今でも記念にそのチケットがとってありました。
287カナダドルで購入していますが、この投稿にあたってグレイハウンドカナダのHP上で確認しましたら、現在の方が40ドルほど安くて驚きました。
さて、チケットはこの行程なら15日間で十分だと思います。

私は日本からモントリオールに行き、2泊して間の日にオタワに行きました。この日から7日間有効のパスを使いました。
早朝モントリオールをでて、午前中の早い時間には(確か2時間ほど)オタワについていました。
オタワという町は、1日あれば見所は回れると思います。

2泊目の朝、モントリオールからケベックに向かいました。
今はそういう名前かどうかわかりませんが、当時、なぜかバス会社名がオルレアンエクスプレスという名前に変わっていて、でもグレイハウンドで購入したパスを使うことができました。
ただ、名前が変わるだけ。と考えてよいと思います。バスの外観も変わります。

モントリオールからケベックも3時間で着いたと記憶しています。
ケベックはその日の午後と翌日、つまり1日半で観光しました。
1泊しかしませんでしたが、観光だけならこの日程で十分だと思いました。
ただし、申し送れましたが、私は一人旅で、食事もユースホステルで適当にサンドイッチを作ったりして時間の無駄を極力少なくしていたので、カップルでゆっくり休暇を楽しむとかでしたら、もっとゆっくりしたほうがいいと思います。
ケベックは真夏でしたが涼しくて本当にいいところでした。
ケベックもモントリオールのユースホステルも、ともに清潔で快適でした。
私はずっと自炊か、サブウェイのサンドイッチとかで済ませていました。(日本には当時、あまりサブウェイがなかったので・・・・)

ケベックに1泊した翌日の夜中にケベックのバスターミナルからプリンスエドワード島に向かって出発しました。

途中、「リヴィエル デュ ル」という名前の町だったと記憶していますが、そこで乗り換えました。
真夜中の4時頃だったと記憶しています。
翌日の夕方、シャーロットタウンに着きました。17,8時間バスに乗っていました。
途中の町で1泊すれば、もう少しラクだったと思います。
リヴィエル デュ ルの他にも、フレデリクス、モンクトンというところで乗り換えました。
バスの案内がフランス語だったりするので、次は何番のバスに乗るのか、聞き取るのに必死でした。
PEIに近づくにつれて、英語に戻っていきました。

PEIと言う町は、アン以外何もない、という印象の町です。
そうでないという方もいらっしゃるのかもしれませんが、私が宿泊した安宿のおじちゃんがそう言っていました。「何もないから、冬なんか絶対にきちゃだめだよ。」と。
PEIには2泊しました。
アン関係のアトラクションのような、なんというか、作られた施設というか、色々見学して回りました。
ここも2泊あれば十分だと思いました。ミュージカルも勿論見ました。
正直なところ、PEIは一生に1度行けば完了かな?と思いました。

PEIからモントリオールには一気に戻ってきました。
昼過ぎにPEIを出て、翌日の6時頃モントリオールに戻り、その日1日モントリオールを観光し、翌日の早朝、日本に向かって帰国の途に着きました。

6泊、車中2泊。合計8泊10日という、駆け足の行程でした。
一人旅で、さっさと見所を回りましたので、この日程で十分だと思いましたが、お友達とゆっくり旅を楽しむのでしたら、もう少し必要かと思います。
ただ、オタワもモントリオールもケベックもそれほど大きな町ではなく、PEIはせっかく行くので2泊しましたが、PEI=アン と考えればよいかと思います。

ちなみに、私はバンクーバーやカナディアンロッキー、トロントやナイアガラなどには過去に何度か行きましたが、この東部地区は西側に比べると非常に日本人が少ないです。
特にPEIはツアー客?の団体一組くらいしか見かけませんでした。
一人で随分遠くまで来てしまったなあ・・・・と思いました。

バス会社は途中、名前が色々変わりますが、全てグレイハウンドのディスカバリーパスでOKでした。
使い方に幾つか注意点が書いてあり、私の英語力でも読みとれるものでしたから、そう難しい感じはしませんでした。若干、会社が変わることによって使い方も変わった部分があったような気がします。
わからなかったら、バスディポできいてください。
また、座席は空いていたら、1人で2席がラクです。PEIへの夜行便はとくにです。
電車は1度も使うことなくバスで制覇できるはずです。(ただし、モントリオールの町中の散策には地下鉄にのります)
私のカナダパスはインターナショナルホステル(YH)の会員となり、その割引で幾らか安くなったと思いますが、お友達割引のような制度もあったような気がしますので、どの割引制度を使うのが最も得か、計算して購入したほうがいいです。
このチケットは、ネットで購入し、カルガリーから東京の自宅まで送られてきてなんだか感動しました。
カナダのYHは比較的清潔で、安く旅行するには快適ですが、お友達と行かれるならホテルでもそれほど高くならないでしょう。「トリップアドバイザー」とかで、安くて清潔なホテルを探せば見つかると思います。
最初宿泊したモントリオールの部屋に、トレーナーを忘れてきてしまいましたが、メールで保管しておくようにお願いしたら、最後の日にちゃんと手元に戻ってきました。
どこも日本と同様に、安全で一人旅でも大丈夫でした。

長くなってしまってすみません。どうぞ、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細情報ご提供いただき、大変助かりました。

グレイハウンドのディスカバリーパスは結構提携会社がコロコロ変わるようで、
今現在ではPEIに行くのは無理なようなので、今回はVIA鉄道の周遊パスか、
フレンチカナダとPEIを2回に分けて旅行する事になりそうです。

頂いた貴重な情報を頼りに、楽しんできます!
本当にありがとうございました!!