プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に仕事でデトロイトへ1週間ほど滞在することになりました。
休日(わずか1日)になんとしてもナイアガラへ観光に行きたいと
考えているのですが、いい方法はありますか?
レンタカーを借りる?飛行機??ツアー???
デトロイト在住経験の方、ご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 飛行機で日帰りは多分無理では? 日帰りのツアーも聞いたことがないですね......というより、デトロイトーナイアガラならほとんどの人が自分の車で行きます。



 所要時間は途中の休憩と速度によって多少変わってきますが、デトロイトのdowntownからなら4-5時間くらいではないでしょうか。私は家族を連れて行くので毎回6時間以上かかります。

デトロイトーーナイアガラ間について

1)カナダの高速はアメリカよりも最高速度(110km/h)が低い。

2)高速にはところどころ休憩所があります。この休憩所以外で休息をとろうとすると、高速を降りて町まで行かなければなりません。高速を降りて片道10-15分ほど走らなければ街までたどり着けませんから、急ぐときには大きなロスになりますね。

3)道は難しくありません。少しの予備知識と標識でたどり着く事ができます。延々と長いので疲れには気をつけてください。

 日帰りで可能か...といわれれば可能ですが、一泊できればずっと快適かと思います。
 ナイアガラの滝そのものは、人によっては'5分で十分'という人もいますが、近くのparkwayはドライブをするにはとても景色がきれいなところです。食事をしながらの滝のライトアップ+花火も+αの楽しみかと思います。
 NOLは小さな町ですが、観光スポットです。夜が早いので日中に立ち寄ってください。

 朝早く出て、花火も楽しんでから帰る.....というのも十分可能だと思います。ただし、帰りは疲れていると思うのでくれぐれも気をつけてください。特に食事時のアルコールは危険ですね。単調な道がつづきます。

 米ー加間であればあまり規制はないかと思いますが、レンタカーを借りる際にはよく確認してください。(国境を越えることについて・保険など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一泊で行けるように調整したいと思います。

お礼日時:2006/02/14 08:10

#4ですが、デトロイトから時間をかけてナイアガラまで行ったので、はっきり何時間とは言えませんが、ダイレクトに行けば、3時間半から4時間でしょう。

ブリッジをウィンザー側から入るか市内の北にあるSarriaサイドから入国するかによっても所要時間が違ってきます。昼間走るか夜走るかによっても違ってきます。出来れば、前の日の夜に出てカナダに入国し疲れたら途中のモーテルで泊まるか ナイアガラフォールまで辿りつけば、安いモーテルで早朝チェックインして2,3時間(昼まで?)仮眠する。私は、デトロイトから行きは、北側のルート402(だったか)で行き、帰りは401 ウンザールートで戻ってきましたが、時間を気にしていなかったので、途中、カナダのアイスワインのワイナリーなんか立ち寄って、試飲なんかしてゆっくり旅しましたから、参考にならないかもしれません。
ダラーレンターカーでしたが、カナダに行くのであれば、保険の関係で事前に申告しておかないとトラブルの原因になります。割増はなかったです。では、気をつけて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 08:11

デトロイト在住ではありませんが、昨年9月 車でデトロイトからナイアガラフォールまで行きましたのでアドバイスします。

やはり、ナイアガラに行ってよかったです。霧の乙女に乗って下さい。それから、車で行くのであれば帰路 Niagara-on-the-Lakeのhistoric siteに寄ってください。いい町です。アメリカ再入国に際、チェックが厳しいですが、別に大したことないです。車の中まで徹底的に調べられるかもしれませんが、オフィサーに指示に従ってください。知り合いのアメリカ人が、セキュリティーチェックで、係官に文句を言って七時間、足止めを食いましたからーー。ナイアガラに観光に行ったと言えば、いいと思います。カナダドルは、ナイアガラで換金してください。ナイアガラまでのレストラン等は、アメリカドルが使えますが、お釣りは、カナダドルでした。いい旅をしてください。

この回答への補足

suman2さん
ありがとうございます。
車で行くとなると、片道4時間くらいでしょうか?
朝、早めに出ればお昼には着くというイメージでいいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/12 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧の乙女にはぜひ乗って来たいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 08:09

こんにちは。


デトロイト在住ではないですが、昨年3度もナイアガラへ仕事で行っていますのでアドバイスさせていただきたいと思います。

まずは飛行機でバッファロー(ニューヨーク州)へ。
そこからナイアガラへは3種類の方法があります。
・レンタカー利用
※ガイドブックなどでは1~2時間と案内されていることが多いですが、道と国境さえ空いていれば30分で到着します。
・グレイハウンドまたはカナダコーチの路線バス利用
・鉄道の利用
※シーズンオフ(冬季)には1日に2往復程度しか運行されなくなりますのであまりお勧めできません。

なお、トロント空港からだとナイアガラまでは車で2時間くらいかかります。グレイハウンド&カナダコーチの路線バスもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 13:07

No1ですが、


>サリーナ(記憶が・・)から、ロンドン行き
サリーナではなく、ウィンザー
ロンドンではなく、トロントです。

 ロンドンに住んでいた時、月に1度は、トロントに行きました。日本のように、座席指定ではなく、客車指定でした。日本で言えば、東北新幹線の「つばさ」と「やまびこ」のように、途中で切り離すようです。
 しかし、1日に5本程度しかありませんでしたし、ナイヤガラ行きを連結していたかどうかも確認していません。かなり正確に運行していましたが、直行便でも4時間程度はかかるでしょう。
 トロントからは、ナイヤガラまでは列車で行った経験はありますが、私が列車好きという理由に過ぎませんので、あまりお勧めはしません。

 ロンドンからナイヤガラので、約200kmをバスで行ったことがありますが、直行便が無く、途中で乗り継ぎました。どこだったかの記憶はありません。
 距離を考えると、バッファローまで飛行機、そこからバスかレンタカーが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 13:07

 25年前に、デトロイトとトロントの中間にあるロンドンにいました。


 カナダ人の感覚なら、レンたーカーでしょう。記憶では、片道約400kmでしょうから、往復、800km。道路はスカスカですから、あとは根性だけ。ガソリンは、こまめに。
 列車(VIA CANADA)も、対岸のサリーナ(記憶が・・)から、ロンドン行きが出ています。列車によっては、ハミルトンだったかでナイヤガラ行きと分離したはず。

 現実的には、トロントからバス、アメリカ側のバッファローに飛び、最後の手段はは、ナイヤガラまでタクシーで。というのも、アメリカからも大勢の観光客が来ていたので、バッファローからナイヤガラは、バスがあるような気がします。

 現地の信用できる旅行者に相談するので一番でしょう。あるいは、アメリカ人の友人がいればご相談を。

 カナダは、アメリカと違って、命の心配は全くありません。スリは増えていますので、ご用心を。

 バッファローとナイヤガラは、10km程度と記憶していたのですが、空港からは2時間のようです。これも、確認して、お帰りの時間を決めて下さい。
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2002amer …

参考URL:http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2002amer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!