アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳になる子供1人で、アメリカに住む親戚に会いに旅行も兼ねて行きます。
その時に、カリフォルニアからラスベガスへ飛行機で移動し、ラスベガスで1泊します。
ラスベガスへ行く時の飛行機も、親の渡航許可書の様な書類は必要ですか?
後、ラスベガスのホテルでも親の許可書の様な書類が必要ですか?
アメリカに入国する渡航許可書は、準備してあります。
些細な事でもいいので、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

アメリカは子供の保護に非常に厳しい国です。

またアメリカと外国の夫婦間が離婚した時の子供の帰属問題や。途上国からの子供の人身売買などに非常に神経をとがらせている国でもあります。日本ではほとんど問題とされませんが、アメリカでは大問題になることもあります。

>ラスベガスへ行く時の飛行機も、親の渡航許可書の様な書類は必要ですか?

ユナイテッド航空の「未成年者の利用に関するポリシー」が参考になると思います。
https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/ …

ここには「搭乗日に14歳までのお子さんは単独では利用できず、必ず「お子様一人旅サービス」を利用すること」とされています。
注意すべきなのはこの中に「ユナイテッドでは、他の航空会社のフライトとの乗り継ぎを含む旅程では、お子様一人旅サービスをご利用いただけません」とあることです。たとえばANAでLAまたはSFなどに行き、そこからユナイテッドに乗り継いでラスベガスに行く際には「サービスが利用できないので搭乗そのものが断られる」可能性があります。

デルタ航空にも同様の規定がありますので、14歳一人での渡航はかなり難しい問題を含むと思います。
https://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling …

>後、ラスベガスのホテルでも親の許可書の様な書類が必要ですか?
ホテルの前に「ラスベガス空港を受け入れ保護者無しで離れることができない」という問題があります。
上記のユナイテッドもデルタも
「着陸後、係員がお子様を出迎え、お迎えに来られている方にお引き渡しいたします。」
と書かれていますので、ラスベガス空港に迎えの保護者が居なければ(事前に登録し、当日は身分証明書を持って2時間ほど前に空港に到着する必要があります)そもそも、空港から出ることができません。

また、当然ですが、ラスベガスのような繁華街で子供が単独でホテルに宿泊することはできない、と考えたほうがよいでしょう。


何度も書きますが、アメリカは「子供の保護」に非常に神経質な国です。14歳はまだ「保護される必要がある年齢」とされるようですので、厳密な意味での「単独旅行」はアメリカでは許可されていません。飛行機に乗る場合は、未成年プログララムに則って「航空会社が保護して安全に送り届ける」ようになっており、出発空港では航空会社のプログラムに参加した以後でも「連れてきた保護者は離陸まで空港を離れてはならない」としています。

ですから、たぶん質問者様の今の計画では渡航できないし、ホテルも泊まれないと思います。ラスベガスで1泊するには、ホテルの係員が空港に迎えに来て航空会社の係員から引取、翌日質問者様の親戚か他の保護資格者に引き渡すまではホテル滞在も許されない、と考えるほうが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく調べて頂きありがとうございます。
自分でも、調べていたのですが、そこまで調べきれてませんでした。
一度、親戚にも相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 13:41

目的地の空港で出迎えがあるなら別ですが、乗り換えや宿泊も14歳一人でというのは無謀すぎると思います。


アメリカ在住の親戚の方はなんと仰っておられるのでしょうか?
そちらに相談したほうが良いのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずで、すみません。
親戚の人が、空港まで迎えに来てくれます。
相談した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 13:39

あまりわかりませんが一度領事館に尋ねてみてあとは各航空会社とホテルに確認すべきではないでしょうか。

恐らくそれぞれ記入必要フォームなどあるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ、書式が違うかも知れないですね。
一度、問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!