アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダでの賃貸住宅の知識がある方、教えて頂けると幸いです。

はじめまして。私は現在カナダのオンタリオ州トロントに住んでいます。
彼と一緒にアパートに住んでいるのですが、問題が起こっていますのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
2週間ほど前にいつも通りにお風呂に入っていた所、管理人がやってきて
「washroomで水が漏れていないか?下の階から苦情が来てるんだけど」と聞いてきたので「漏れていない」と答えました。
(実際漏れていなかったのですが、浴槽にお湯を溜める音がうるさかったのかな、とこの時点では思いました)
翌日、管理人と水道業者の人が来て浴室を点検していきましたが、何も問題は見つかりませんでした。
それから10日後、またお風呂に入っていると今度は下の階の人が直接来て、また「水が漏れていないか?」と
尋ねてきました。
今回も漏れていなかったので「漏れていない」と答えました。
その翌日、管理人から手紙があり、「これで2回目だから次回このようなことが起こった場合、1回目にかかった修繕費を払ってもらう」とのことです。
念のために下の階へ行き、状況を確認したところ音ではなく実際に水滴が天井から垂れてくるそうです。
しかし、こちらとしても毎日同じ方法でお風呂を使っていますし、なぜこのようなことが起こるのか原因もわかりません。

このような場合、管理人は費用を請求したり出来るのでしょうか?

(ちなみにその連絡があった日に彼が抗議に行ったところ、翌日から管理人は挨拶もしなくなったとのことです。私としてもそれがとても不愉快なのですが、もしこちらにもアドバイスを頂けると嬉しいです。)

A 回答 (3件)

以前トロントにいた者です。

大家さんはカナディアンですか?英語での意思疎通はしっかり取れているでしょうか。
海外でのトラブルの場合、相手が思っていることや主張していることの大体のディティールはつかめていても、詳細まで理解できていないこと、こちらの意思を正しく詳細まで伝えられていない事が、トラブル解決を遅らせることがたまにあります。

他の方がおっしゃっている通り、最悪、ロイヤーに相談することになると思いますが、そうなるとお金もかかりますし、何よりもう今のおうちにはこれ以上滞在できなくなるのではないでしょうか。

いま、makiron814さんが把握している状況がすべてであれば、こちらに比があるとは考えずらいですし、それを大家さんも分かってはいる(水道屋さんに入ってもらって問題がないという結果が出ていることからも)と思うので、払う必要のない修理代を払う必要はありません。

ただ、しっかりとした正しい英語で話し合いができているかどうかが問題です。

相手が外国人の場合、「どうせ理解できていないから」といい加減な理由を言ってくるオーナーもたまにいます。(makiron814さんの大家さんがどんな方か知らないので、いい加減なことは言えませんが・・・・気を悪くされたらごめんなさい。)

トロントにネイティブな英語が話せる日本人の知り合いはいますか?
その方に第三者として間に入ってもらって実際の状況、大家さんの主張、あなた達の意見を正しく理解し合うこともひとつの手だと思います。

新しく分かること、意外な事実、相手の対応も、もしかしたら変わってくるかもしれません。

そして、その結果、もし弁償が必要になった場合でも、自分達が納得できる理由だということが理解できた上であればそれを払うべきだと思いますし、保険に入っていれば、全額保障の対象になる場合がほとんどだと思います。(入っていればの話ですが・・・)

私も以前、知り合いの男性と部屋を使っていて少し大家さんと意見の食い違いがあったことがありました。
海外での生活では、家主さんとの関係はいろいろな部分で大切ですね。
帰る家が落ち着かないと、それでなくても見えないところにストレスの多い海外生活ですから、負担が大きいことでしょう。早く解決するといいですね。
私もトラブルの中にいたときは大変でしたが、それでもmakiron814もパートナーが一緒にいてくれるから心強いですね。
大丈夫、きっと上手く解決できるように応援しています。

この回答への補足

ご指摘の英語の件ですが、管理人はカナディアンですが英語が第一言語ではない人です。警告(?)も書面でしたので理解するのは難しくありませんでした。
どちらかと言うと、英語というよりは管理人の人の性格上、ちょっと信頼し難いところがあり(何度言っても修繕をしてくれない、いつも冗談ばかりを言ってこちらの要望を真剣に聞いてくれない。)、どうやってこれからうまくやっていくか考えているところです。
以前は仲がよく世間話をよくしたりしていたのですが、最近は度重なる対応の悪さにこちらも疲れてきてしまっている状況です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
motmot999さんも以前トロントにお住まいだったとのことで親身なアドバイスに感謝致します。
できれば何事もなく今の家に住み続けたいので、次回同じことが起こった際にも話し合いでの改善を心がけてみようと思います。
ありがとうございました。

賃貸物件で水漏れなどの不都合があった場合、大家さんが修繕する義務があるはずです。

今回の件では管理人さんとのやりとりしかないようですが、大家さんは何と言っているのでしょうか?むしろ住人は修繕を怠っている大家さんに対して抗議すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ3度目の苦情は来てないので、少し様子を見ているところです。
でも問題の責任がこちらではないとわかって安心しました。
どうもありがとうございました。

2階には、貴方しか住んでいないのですか?まず、そこから、ですよね。

もし、貴方しか住んでいなくて、風呂の入れすぎや、人為的問題が、ないのであれば、

老朽化した配管に問題があろうかと思います。アパートが築何年かしりませんが。

水道管は、建築後10年もすれば、水漏れの一つもあって当たり前です。

ですから、老朽化による、二階全ての配管の点検をお願いするのが居でしょう。

手紙に、自分の部屋や、風呂の入れすぎはなかったこと、そして、建築年数などから

考えて、配管の老朽化が問題であろうと、書いて、出してみることです。

あと、いわれのない、請求で、もんだいなら、弁護士をとおすのが、

アメリカンな手続きですよね。それは、外国では、当たり前のことだと

おもいます。

本来は国に関係なく、おおやとの人間関係や会話、説明不足によるものが
多いのではと思います。日頃から、関係を良くしておくべきだったのではと
は、おもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今までも問題がよく起きていて、その度に管理人と話をしていましたが(結構関係が良く、話をする機会があったので)一向に改善がされませんでした。下の階の住人は水は漏れるは、ヒーターはほぼ動かないは、シンクははずれるは、ということで私の部屋より問題が多いようです。おっしゃるとおり、請求があった場合は公共機関に連絡を取ろうと思います。ありがとうございました。