準・究極の選択

出勤時や帰宅時のおすすめBGMを教えていただけないでしょうか。
JPOPなどの歌詞が耳に入ってしまう曲や、
激しいロックなどの人によって好き嫌いがはっきり別れてしまう曲は避けたいと考えています。
インストに特にこだわってはいませんが、
BGMとしてずーっと流すのに適している曲・アルバムを探しています。
贅沢を言うと、個別の一曲を集めてシャッフル再生するのでなく、
アルバム単位やアーティスト単位で同じ色に揃えたいです。
今あるのはゴンチチやDEPAPEPE、小曽根真、JAZZ PIANO TRIOなど。
あとはコンピレーションアルバムで曲調の揃ったようなBGM集もアリかなと思っています。

皆様のオススメを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人的な嗜好が強く出てしまうことを恐れずに挙げるとしたら、岡崎倫典(おかざきりんてん)さんの“Musings -an ode to nature-”というアルバムをお勧めします。

何の脈絡もなく思いついたのではなく、お持ちのアルバムのアーティストに、ゴンチチとDEPAPEPEがあったからです。

1曲目の“Living Naturally ”は、この曲に出会えただけでも、このアルバムを買った価値があると思っています。試聴は「セブンネットショッピング」のサイトでできます。

自分は、この岡崎倫典さんと、押尾コータローさん、中川イサトさん、坂元昭二さん、ゴンチチの楽曲の中からお気に入りを選んで、ギタリスト6人が、6弦のギターを奏でるというコンセプト(大げさですが)で、オリジナルのコンピレーションアルバムを編集しました。
DEPAPEPEは“START”がよく行くQVCマリンフィールドのマリーンズ戦で、相手チームスタメン発表曲になっています。きれいな曲ですよね。

気に入っていただけたら、幸いです。

参考URL:http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLで視聴させていただきました。すごく綺麗な曲ですね。
ぜひ入手したいと思いました。
僕もDEPAPEPEの「START」大好きですねー。
また、おっしゃるように複数ギタリストの曲で朝っぽい曲・夜っぽい曲を集めるというのも
面白いなと思い、大変参考になりました。
ありがとうございました。