プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバム

「chick corea new trio」
「Art blakey/Keystone3」

のような、

高速のジャズって、どんなジャンルで呼ぶんですか?

ドラム、ピアノ、サックスがすべて高速で、
メロディアスで、
すさまじい展開を見せるあれです…。聴くたびに鳥肌立ちます。

ジャンル名と、それ系でお勧めのアルバムを教えてください。

あいまいな物言いになってしまってスイマセン。

A 回答 (1件)

「Art blakey/Keystone3」ってウィントン入りでやってる割と


新しめ(とはいえもう発売後30年ぐらい経ってるか…)ですよね。
チックの方はPast, Present & Futureかな。
これは売ってしまったので記憶にないけど、どっちも別にそんな
高速な曲ばかりやってなかったと思いますが…
まあ、それはおいといて、別に速いテンポのものをジャンル名で分類したりしません。演奏する側は普通にvery fastとか速い曲、とかチョッパヤとか呼んでますよ(^^ゞ
「Art blakey/Keystone3」は強いて言えばハードバップという形態になります。まぁ、こういう定義はたいてい聴き専の評論家とかが言い出したもので、区分けもあいまいなのであまりアテにしない方がよいです。

あるものを聴いてこういうものが聴きたい、と思ったのなら同じ演奏者や同じメンバーが入っているアルバムを当たるのが手っ取り早いと思いますよ。

メンツの傾向や、比較的近年のもの、速い曲多め、スタンダードがそこそこ吐いてるとか勘案して2~3枚だけ。

Chick Corea Akoustic Band - Live From The Blue Note Tokyo
Chick Corea - ALIVE
Herbie Hancock - Quartet
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!