アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中がつまらないです。

何がつまらない?

全てです。


20歳、男
京都の大学に通い、三回生

趣味はありません

父が遊び大好き人間で、世の中のほとんどのインアウト問わず遊

びを叩き込まれました。

巣潜りからスキーボード野球サッカーキャンプ登山…

メジャーな遊びはほとんど父親に連れられやりつくしました。

母親は文学大好き人間です。
物心ついた頃から高二まで毎夜映画を一緒に見ました。
母親の所有する本は全て読みましたし、今でも週に一冊は本を読んでいます。


そんな私は高校生になる頃にはたいていの事は経験しました。

大学受験が終わり、今まで付き合ったことの無い他府県の人々と付き合い、それなりに楽しく過ごしていました。

大学生の私はほとんどの遊びを心得ていましたので、今までしたことの無い、女遊びというものにチャレンジしました。

毎夜毎夜、昔でいうディスコに通い、遊び呆けました。
最初は女の人に声もかけれませんでしたが、慣れてくると、イカツイ風俗嬢などとも楽しくお話し出来るようになりました。
しかし、ある日クラブに行くと座ってるだけで女の人から話しかけられ、座ってるだけで女の人が訊ねてくれるようになりました。

その瞬間、私の夜遊びは終演を迎えました。

(私はイケメンであったりしません。身長は170体重も75とBMI ギリギリ標準です。)

クラブに通ってる頃は大人の仲間入りをしたような気がしましたし、一人で行ってサラリーマンの人を誘って女の人に声をかけたり出来るようになった自分には本当の意味での社交性もついたと思いましたが、今まで声をかける側だったのに、声をかけられるようになってからは、こうなんというか、とてもつまらなくなりました。

それ以来、夜遊びもせず、毎日をただ平凡に暮らしています。

書き忘れましたが、専攻は法律です。

しかし、法律は肌に合わず、心理学に始まり、宗教学などを今では勉強しています。

心理学ははかりしれない心を扱っているのに、学問として科学的要素があり、抵抗を感じ、より人間に近い宗教学にシフトした次第です。


ぐだぐだと書かせて頂きましたが、このような経緯を持った私は今、非常に退屈しています。

まるで、人生詰んだ感じです。

どこに行っても金とセックスに溺れた人間がはびこり、何が合ってて何が間違ってるかわからないのに…多数の意見をモラルと称し押し付けます。

Ex,アフリカの原住民が槍をもって動物を狩っている。野蛮だ…とか

そんな当たり前の世の中に飽き飽きです。
こんなしょーもない世の中、変えてやりたい。
もっと素晴らしい世の中にしたい!そう思ったりもします。
同じように…いや、同じなんてのはあり得ませんが、理由如何、世の中つまらないと思ってるヒトがいれば理由を。
つまらなくないのであればその理由を教えて下さい

A 回答 (19件中1~10件)

まずは結論から申し上げます


自分も世の中つまらないと思ってます
自分はアナタの様に多くのモノを見てきた訳でも、様々な経験をしてきた訳でもありません。
それでも、やはりこの世の中はつまらないと感じます。

低俗な言い方かもしれませんが、人生はクソゲーだと考えています。
明確なクリア条件もない
努力しても必ず報われる事もない
製作者に苦情を届ける事すらできない
素晴らしいクソゲーっぷりですね
こんなゲームを心から楽しめる人がいるなんて....

でもその人たちを羨ましいとは思いません
なぜなら、そんな彼らの人生は自分が求めているモノでは無いからです。(自分が何を求めてるか、わかっても無いんですけどね。)

何か長くなりましたが「自分はこのクソゲー(人生、世の中)をつまらなく感じている」って事が言いたかったです、はい。
    • good
    • 0

今更ですが、質問者様に聞きたいことがあったので回答させて頂きます。


質問者様の、回答に対する返事を楽しく読ませてもらいました。
鮭の例えが気に入りました。

ところで、私も世の中つまらないと思っています。
理由は、わかりません。
なんでつまらないのか考えてみたのですが、答えが出ないので、どうしようもない状況です。

一つ提案ですが、海外旅行とか留学、滞在などされたらどうですかね。
ヨーロッパとかアメリカもおもしろいですけど、トルコとか中南米とか、はたまたアフリカとか、色んな場所に行って色んな人に巡り合ってみては。
私は現地の美味しいご飯と絶景と、サバイバル感が大好きで、旅行してる時は、世の中捨てたもんじゃないと感じます。

また、質問者様に質問なのですが、ドグラ・マグラを読まれたようなのですが、どのように感じましたか。
私はあの本を読んで、それこそ何も感じませんでした。
奇妙とか、不快感とか、おもしろいとか思わず、ふ~ん。という感想だったのですが、質問者様があの本を読んでどのように思われたのか、興味があります。
    • good
    • 0

生真面目な性格なんでしょうね しかも裕福だし 退屈もわかります 一生平凡安泰なんてまずないのでご安心ください


いずれ世の中で活動すれば必ず何らかの「苦悩」があります それを克服しているときは「幸福」を享受できる仕掛けに
なってます 偉そうになってスイマセン
    • good
    • 0

こんにちは~。

難題ですね!

ですが嫌な言い方を承知で挙げるとするならば、質問文の内容は、もらうことばかりで与えたものが見えてこない気がします。
お腹が一杯だ、あらゆるものを食べ尽くした。あと何をすればいい?もう欲しい物はない。
そのようにも受け取れます。

それだけ沢山の物をご両親やさまざま出会う人から与えられたのなら、お腹いっぱいで当然かもしれません。
インプットが満タンになったのなら、アウトプットする、という方法もあるように思いますね。

自分が与えられてきただけの価値ある物を、では、自分は外に還元できるのか、という挑戦も提案したいところですし、
誰かに何か与える気は特に起こらないのであれば、何かを成す、或いは創り出す、生み出すことはできるか、というのも考え得る。
世の中がつまらないのではなくて、主体的な感性が少し鈍っているのかもしれない。

というわけで、現在私はつまらなくないですが、単に頭や感性の調子が悪い時は世界や他人をつまらないと感じることがあります。

一体どこから何がやってきて、私達をこうも左右しているのでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんゎ……



理論理屈でゎ説明できませんが…。
信じてゎもらえないと思いますが、確かに神ゎ存在します。

神ゎ汚れを嫌うので、いつも清く心を保たないと遠ざかってしまいます。
神ゎ自分を満たそうとする心、我にとらわれず。常に他を、他のためにある自分であれ、他の身になりきれる自分であれ。
そうした中に幸せというものが なにかわかる。とおっしゃいました。

勇気をだして回答しました。意味がわからなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

ご指名を頂けたので、回答いたします。



また、個人情報に関して言えば、
教えてgooのIDでgoogle検索すると、本名やら生年月日が出てしまってます。
それがスタイルなら、それでいいのかもしれません。
そもそも別人のIDかもしれませんし。

質問の内容を曲解していたようで、より哲学的な問いだったんですね。
お詫びいたします。

自分にとってどう思うかですね。

つまらなくないです。
自分にとってつまらない状態とは思考停止しているときです。
それがないので、つまらなくないです。
常に何かを考えて行動するのが面白いと感じますから。

世の中問題山済みで、それを解決するのも面白いでしょう。
人によっては考えるのが嫌だから、そういう問題をつまらないと思うのでしょうね。
    • good
    • 1

『井の中の蛙大海を知らず』の後に続く言葉が人生の機微を教えてくれます。


結構人生ってそうなると面白いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


井の中の蛙ですか・・・


こんなちっぽけな言葉一つで人生がわかるのなら、今度調べてみます。


もちろん!!

人生ってとっても面白いですよね!!

自殺とか、考えられません!!

せっかく、こんなに楽しいゲームを親からもらったのに。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:16

他の方への回答に、長々と貴方の哲学を語り、お疲れ様です


どうもカテゴリー違いのようですね
哲学や宗教の方へ、スレを立て直してください

机上の空論ならば誰でも出来ます
哲学語るのは誰でも出来ます

僕は貴方のように、たかが20そこらで人生悟りきったような人が居ることが
世の中最高につまらないと思います
なんと貴方のような「当たり前の人」が多いことか
しょーもない、飽き飽きしますね

貴方あと何年生きるんでしょうね
「YESと答えられる人生観」すばらしいですね

僕はまだできる筈、まだ工夫ができるはずと思いますよ
極めた悟ったと思ったら、自分の成長も感覚もストップですからね

まあ、「世の中変えたい」という前向きな
悟りきってない気持ちがあるなら頑張って下さい
貴方は素晴らしい考えをお持ちのようですから
容易い事でしょう?

回答結構ですよ
二度とお会いしませんし、gooからのメールも直ぐ消しますし
カテゴリー違いって事だけご理解下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僭越ながら回答させていただきます。

カエゴリー違いと指摘されましたが、そんなことはありません。

ただ、そういうものを齧ったものとして、意見させてただいたわけですが、
最初から最後まで、

私は世の中つまらないのか?
つまらなくないのか?

ここにいらっしゃる方はどうお考えか尋ねたかっただけです。

議論をしたいわけでもありませんし、ましてや、皮肉を言い合いたいわけではありません。

ただ、どう思ってるのか聞きたかっただけです。


それに、宗教や哲学なんて。

難しい言葉、だれが考えたんでしょか。
そんなことどうでもいいじゃないですか。

ただ、私の申すことがあなたが思うに宗教的であったり、哲学的であったりしただけでしょう。

あなたが、私が宗教を哲学を語ってると申されるのであれば、その通りかもしれませんが、
私は、そのようなことをいちいち考えて意見していません。

それに私は、宗教も哲学も糞だと思ってます。

堅苦しい言葉を使えば自分が偉いみたいな・・・そんなのとてもつまらんことです。

どうして、宗教というのでしょうか?
どうして、哲学というのでしょうか?

私には、ディズニーランドの歩き方や、USJの歩き方
なんてガイド本と同じようにしか考えていません。

むしろ、そう呼んでいます。

ディズニーランドに行きたいな
そう思って、ガイドブックを買い、現地に赴き、また通常の生活に戻っています。

ディズニーランドにはまって毎日通い、隠れミッキーなんて探し回ったりする人もいるでしょう。

でも、私は、毎度毎度通ったりしようとは思ってません。

ただ、たまに、夢の国に行くのもいいかなって程度でまたガイドブックを買っていく程度です。

そして、私が先までしていたのは、ただ、ほかの皆様が

いい年した大人が、ディズニーランドなんて青臭いガキの行くところだ。

なんて、おっしゃるものですから、確かに、ガキの行くところであるかもしれませんが、
行ってみると結構楽しいですよ。

そう、ちょっと伝えたかっただけです。



私にとって、宗教も哲学も、ディズニーランドの歩き方なんていうガイドブックと同じような存在です。

ので、カテゴリー違いだとは思っていません。


それと、どうにかなりませんかね?


その、皮肉った感じ。

社会に出てしまうと、そう、皮肉っぽくなってしまうのでしょうか。


非常に残念です。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:04

ANo.4です。



>あなたの神はどこにいますか?

神様ですか。

全然、興味が薄いところです。強いて言えば巷間にしかいないとしか言えません。

あと、質問者さんが書かれている回答を読むと、どちからかというと一神教に強い興味があるみたいなので、神様の位置などに意識が向くのかもしれないなあと思いました。

ただ、私は宗教は仏教の方に興味があるので、あまり神の御心や教えから何かを享受しよう、解き明かそうという方向性ではないですね。

心理学や宗教学を改めて勉強しているのは、どちらかというと経験の整理、体系化が主な目的です。10年以上、色々な経験を積んできて、その結果に今があり、それをどのように分析するのか、そこから何をさらに取り出すのか、それを今後にどのように載せていくのかのためにやっています。

だから、宗教、心理学、神様などに何かがあるとは思っていないです。どちらかというと、そこには何もないと思っています。

何かあるのは日々、顔の見える人間(自分を含む)の中にすべてがあり、そこにどのようにうまくアクセスするかの改善手段を見つける為に、学問しているという感じです。

今まで生きてきた感覚的に、神、世間、マスメディア、世界、社会、我々などという”顔”の見えない想像上の産物について、掘り下げてもどんどん抽象化する方向へ進むだけで、何かを得ることは難しいと感じています。

それよりは日々の理不尽さと向き合い、ひとつひとつ面白がってクリアすると結果として、何かよくわからない”真実なるもの”にたまに出会えるという感じですかね。

回答になってないですが、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、申し訳ない。

そのように見える書き方をしてしまい、本当に申し訳なく思っています。

ただね、

宗教とか、哲学とか、神様なんて言葉使ったら、インテリっぽくてかっこいいかななんて思って書いた程度です。

世の中には言葉に表せれないことばかりです。

のに、このような言葉に縛られてしまうのは、とても小さく見える。

そして、私がそのような言葉に縛られているように見えるということは、私もまだまだなんでしょう。


文字というフィルターを通すと、本質なんて、とても希釈されてしまうでしょう。
濾過された文字の中に本質の片鱗があったとしても、それが本質に導かれないようなものであれば、私の文字はまだまだですし、本質も薄いものなのでしょう。


文字や言葉なんて本当は必要ないんでしょうね。


神はどこにあるのか?


私は、私の中にあると思ってます。

私の中に。
あなたの中に。

人間は、本来、神を持ってたんですよ。たぶん。

でも、あるとき、文明だとか、言葉だとか、文字なんかを得た時に、

まるで、孫悟空の髪の毛分身のように、

体の一部を捨てて、神だなんて呼ぶようになったのでしょう。

神なんて言葉のフィルターの先にある本質は、人間なのではないでしょうか。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:13

なるほど。

興味深く読ませていただきました。

悟りなど開きたくないとのことですが、
悟りを開くには、欲望を満たしきるか、欲望を手放すか、が必要だそうです。


あなたは、かなり欲望を満たしきったところなのでしょうね。
普通はなかなか、そのようなことにはなりません。満たされない欲望がうずまいているものです。

ですが、あなたのおっしゃる通り、欲望を満たしたからと言って、この世の空しさから逃れられる訳ではありません。

あなたの周りの多くの人は、まだその欲望を満たしてないので、
「その欲望を満たした果てに、幸福があるに違いない」と思っているのです。
いいかえれば、幸せの先延ばしをしています。

宗教学に興味を持たれたことは、あなたの幸せの追求のためにきっとお役に立つとおもいます。


そういえば、精神科医の言葉だったでしょうか、
「金持ちのうつ病患者と、貧乏のうつ病患者がいれば、金持ちの方を選ぶ。
金持ちのうつ病患者は、金が幸せをもたらしてくれないことに、もう気づいているからだ」
といったような内容の文を読みましたが、欲望を満たした果てに幸福がない、というのは、まさしくそのような状態だと思います。


神は、永遠に新鮮なよろこびをもたらしてくれるそうです。

わたしには、まだまだよく分かりませんし、この世の執着や欲望に悩まされている者なので、
このようなお話をするのも大変恐縮ですが。


あなたはすでに、外側の世界での楽しみをやり尽くし、
そこにあなたが求めた幸福がないことを発見したのだと思います。
なので、あなたご自身が、内側の世界に向かわれたのだと思います。

神は、あなたの心の一番奥底に住んでおられます。

そうですね、世の中がつまらない、というより、
私の場合、世的な価値観から脱したいと思っています。

世間的な価値観に基づいた幸福を手に入れている人を、うらやましく思う気持ちもあるのですが、
私がそれを目指しても、けっきょく自分はそれで幸せを感じることができないだろう、と思っております。


多くの失敗を重ねつつ、人生においては、心の平安を目指しています。
つきつめれば、それ以上に幸せなことはない、と思うようになりました。

私自身が、いくらか平安に生きることができ、
また平安な心で生きたいと願う方達と助け合えたら・・・と願っています。

そのような心の方と交流できたり、自分自身が少しでも平安でいられたりすると、
ああこの世も捨てたもんじゃない、
こんな幸福があったんだ、と感じることも、ときたまあります。
できれば毎日、そう感じていたいですね。



もしよかったら、こちらのサイトをご覧になってください。
宗教に関係するサイトではないのですが、真剣なスピリチュアリティのサイトです。
内側の世界を探求しておられる方には、参考になるサイトだと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/dawn-watcher/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!