プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジミヘン、レッチリ、バンドアパートとかを聞き始めて弾いたりしてるんですけど自分の持ってるギターはずっとIbanezのRG1本だけだったので、ストラトキャスター欲しいなっと思ってます。
調べてみるとストラトは年代モデルとかジャパンUSとかアメリカンデラックステキサスとかアーティストモデルとかいっぱいあってどれがどういうのか良く分かんないでいます。

分かる方大まかな種類と特徴教えてください。
あと今アメリカにいるんですけどUS産は日本で買うよりこっちで買ったほうがかなり安いんですか?
お願いします!

A 回答 (3件)

「stratcaster」は、フェンダーのモデル名です。

⇒「そんなことは分かっているよ!!」といった声が聞こえて
きそうですが。

そうなるとジャパンUSなどは違います。ピックアップやサ
ーキットにFender USAのパーツを使用している事でUSと
しています。

レスポールモデルと並んで、各社そのスタイルをコピーし
たり、一部をオリジナルな設計としています。価格も高額
なものから、1万円くらいのモデルまで様々です。

基準としては、FenderUSAの「American Deluxe Series」
辺りだと思います。

※昔はこんなに種類はありませんでした。

後は「弾く人」によりますので、多くのギターを試したうえで
自分に一番合ったモノを選ぶと良いでしょう。

>あと今アメリカにいるんですけどUS産は日本で買うよりこっちで買ったほうがかなり安いんですか?

全然安いと思いますよ。

参考URL:http://www.fender.jp/products/series.php?cid=100 …
    • 0

ストラトキャスターの使用する場合基本的にフェンダー社に意匠登録料を払わないと使用出来ないのですが

一般的に個人では暗黙の了解で使用出来てます。逆に会社関係の場合ですが絶対にストラトキャスターと
言う表現はしていないです。何故なら?意匠登録権に抵触しフェンダー社から訴訟起こされるの可能性が有るから何処の会社を探してもストラトキャスターと言う言い方はしてません。国内海外共です。ではどう言う
表現かと言うとストラトタイプと言う表現でストラトキャスターと同等ですよとした表現してます。レスポールに関しても全く同じ考え方です。
    • 0

まあ、基本的にはスペックに乗るところとそうじゃないところがあります。

ボディ材、ネック材、指番、
ブリッジ、ピックアップ、ボディの色、ピックガードの色、
コントロールの種類
フレット、スケール、ナット、ペグの種類

まあ、これがスペックによく載るところで、これに木の個性と作り込みが入ります。

んで、よく分からないなら、どれを選んでもいっしょです。
ただ、希望があるなら言えば気にするところは見えてきます。

ストラトは部品交換もしやすいので、普通のを一つ買っとけば後でどうにでもなります、パーツはね。

となると、材、指板、色がポイントかと個人的には思います。
結局音は弾かないとよく分からない。
しかし、色は見て分かるし、指番は塗装の有無でかなり好みが別れる。
私はメイプルの塗装ありは弾きにくいです、苦手。

RGあるならシングルコイル3つの普通のストラトがいいと思います。
モダンなスペックはアイバニの方にまかせればいい。

結論から言うと、買ってから悩めと言うことです。
どうにかなる。
    • 0