dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定期券を無くしてしまいました。

無くして、悪用されないために駅に行きたいのですが仕事の関係で明日にならないと駅にはいけません……。

止めてもらうつもりなのですが、もしその前に拾った人がいたとしてその人が定期を勝手に解約などできるのでしょうか?
最近更新したばかりなので、解約したとなるとかなりのお金になってしまいます。

落とし物で届けられてるといいのですが…。

心配なのでどなたか知ってる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

定期の解約時は本人確認が必須なので換金されることは無いと思います。

スイカ・pasumoなどの電子定期の場合、発行番号が分かっていれば本人確認を行ったうえで、
使用を停止することはできます。(たぶん、発行番号なんて控えていないと思いますが)

・・・いずれにしても本人が駅に出向いて、落し物確認、使用停止をするしかないですね。
    • 0

解約しようとすれば、名義人などの本人確認をしますから、年齢が離れていてはできません。

ネットで調べて、駅なり、落し物センターなり、電鉄会社に電話で届だけ出しておきましょう。
    • 0

この時間なら、まだ電車は動いています。

ネットで最寄駅に電話するなど、自己対応してください。
また、警察署にも「紛失届」を出しておきましょう。
    • 0