激凹みから立ち直る方法

政府が地域独占の電力供給のゆがみ是正と東電の体制見直しを本格検討しはじめました。事実上の東電解体だそうです。なんだか、内閣不信任案が否決されてから政府の動きが良くなってきている感じがします。その意味では自民党が内閣不信任案を出した事はよかったと思いました。私の考えは間違っていますか?

A 回答 (6件)

東電解体・発送電分離はやりそうにない気がします。

なぜ改革派官僚の古賀氏を海江田大臣はクビにしようとするのか?

色々とTV等で批判的発言をしていて不愉快だからではなく、
電力自由化を提唱するような官僚を潰そうと、経産次官等が仕掛けたのです。

人事権が大臣ではなく、実質的には事務次官にあるのが現状です。
全省あげての抵抗で、政治主導はどこへやら・・
    • 0

甘いな。

民主なんか信じたら、国滅ぶよ。

まぁほね抜きで、看板挿げ替え、電気料金値上げで、その一部を被災者の保障代金にまわすという汚いことを平気考えてるだろう。

信じちゃいけません。

口先だけだから。

信じる人は、見る目がないんでしょうね。ふしあなです。こういうやからの意見は害毒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、すみません、実際はどうかはわかりませんがどこかの週刊誌の記事を写したような意見と思ってしまいました。

私は自分で考えるようにしたいのでマスコミの記事は参考までにして鵜呑みにするのは避けたいと思っています。

また私は民主党自体今は信じていません、党という仕組みが好きじゃありませんし。

政治家が自分の意思とそぐわない党の意思でやらなければならない事がおかしいと思っています。

法案に対して一人一人が賛成反対の意思を出して、その結果を次の選挙の判断材料にすればいいと思っています。

政治家は誰であろうと大臣や目上の人などに気を使うのではなく投票者に気を使うべきなのです。

政治は何をやるかが大事だと思います。

民主党のマニュフェストを守っていない点は許せません。
私が閻魔大魔王なら嘘をついた政治家の舌を抜いてやりたい気持ちです。

また例えば自民党でも何をやるのかがはっきりしていて、それを支持出来る内容ならまだいいと思いますが、今は菅総理に辞めろしか言っていないように感じます。

政策な無き批判は単なる権力闘争です。

その点で菅総理の東電から送電分離、自然エネルギー推進(ソーラーパネル1000万世帯、自然エネルギー20%等)、脱官僚、脱小沢、浜岡原発停止などは私は支持します。

逆に消費税増税、コンピュータ監視法は反対です。でも自民党でも消費税増税を進めるでしょう、また原発を推進していきそうなので今は民主党の方がましだと思います。

日本の現状は優秀で人格者である国民が金と権力はあるが3流の政治家を支えている感じがします・・・

ニュースなどを見ていて政治で腹が立つことが多いですし、あなたの言いたい事は十分承知の上です。

ですが、今問題がある東電の体制に対して今後いままで通りになるよりも、なにか新しい体制に変えようとする政策は非常に大事だと思っています。

>原発に頼らない発電などは日本の技術力でいくらでも出来ます。

日本の多くの技術者が企業が長年の努力と膨大な開発費をかげて今だ解決に至っていません。質問者はいくらでもできるとおっしゃるのなら今提示すべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

例えば、振動や植物でも発電出来ますよ。

あとはみんながやる気を出すかどうかだけですね。

>>東電は解体したら日本経済が悪くなるなどという嘘は、みんなを騙せても私は騙

されません。

あなたがそう思うのは自由です。ただ、それは「あなたが思う」だけの話であり、「騙されません」と思っていても騙されているのが実態かもしれません。もちろん、あなたの思っていることが正しいかもしれませんが・・・。

>>そんなことを言ったらキリがありません。日本も核爆弾を持つしかなくなってし
まいます。

そうです。日本もドイツも核を持つのが正しいといえます。日本の周辺諸国はどんどんと核を持ちつつあります。相手を核攻撃をするっていうのではなく、自分たちの意見を国際的な舞台で対等な立場で言うために、防衛的な意味で、核爆弾(+巡航ミサイル)を持つしかなくなっているのが日本の現状だといえるでしょう。

>>理想と現実は違うとはわかっていますが、理想を追い求めなくなるとどうなるの
でしょうか?

もちろん、理想を追い求めないといけないでしょう。理想論では、非武装、非核となるでしょう。例えば「だから、警察は要らないよね。自衛隊も武器は要らないよね。災害救助用の装備だけあればいい。小銃も機銃、機関砲も要らない!」ということになると思います。でも、それは泥棒、強盗、詐欺師などが存在する現実を見ればできないことでしょう。
同様に、世界を見れば、お隣の中国をはじめとして、政府自体が、隣国の侵略・殺人・誘拐などをやっているわけです。

アメリカでは、1997年にAK47やライフルと防弾チョッキで武装したノースハリウッド銀行強盗事件がありました。あのときは、犯人たちの武器に警察の拳銃は全然歯がたたず銃砲店に駆け込んでM16を調達して対抗しました。

きれい事を言っても、暴力団がピストルやマシンガンとか手榴弾を持ち出してくれば、さしあたり私たちは黙り込んで、素直に言うことを聞くしかありません。相手と対等なレベルの武力を持たない国家は同様の状況だといえるでしょうし、そういう状態になっているのが、現在の日本だといえるでしょう。
ただ、現在はアメリカの武力(核兵器)が日本の後ろに控えていると他国が思ってくれて
いるので、日本に対して、まだ控えめな対応をしてくれているのだといえますね。

理想論を言えば、日本が核兵器を保有し、国連常任理事国となり、キリスト教ともイスラム教とも距離を持った日本が、その両宗教対立が和解するための音頭をとり、テロの無い世界を実現するってことだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

考え方は人それぞれありあなたの意見は私は間違っていないでしょう。間違っていないというより事実なのでしょう・・・

もしこれが個人同士の意見の相違ではなく政党同士の意見の対立になった場合、選挙で投票が多い方が正しい事になるのでしょう。

一番いけない事は何も意見を言わない事でしょう。政治に無関心な事は政策に賛成しているのと同じだからです。

日本の武力の件は、いままでとおり日本になにも起こらなければ現状維持や自衛隊費の削減と言う意見が多いと思います。

しかし今回の原発事故で被害が出てから原発反対の声が活発してくるように、他国からの爆撃を受けて多数の死者が出てから初めて軍化や原発保持を訴える人が多くなるのでしょう。

日本人の曖昧なところが日本の悪いとこでもありいいとこでもあると思います。

私の理想は国民主権、平和主義、基本的人権の尊重など世界中でこの項目を手に入れる為に地を流している人が大勢いる、現日本国憲法を世界に広める事です。しかし実際広める為には戦争で勝つしかないという矛盾が生じるのが問題です・・・

政治というのは『100点満点』もなければ『0点』もありません

例えば原発を止めた
 これに今・・大地震が来たときの被害は防げるでしょう・・・。
でもその代わり
 節電の為、熱中症で死んでしまうお年寄りは仕方ないのか?
  〃  、企業が海外に移転して、多くの人が失業するのはいいのか?
      その為、自殺をするお父さん、家族は仕方ないのか?

※電力不足で企業の海外移転が加速 関西電力も15%節電要請へ
  http://ginzan219.tea-nifty.com/blog/2011/06/15-2 …

『東電解体』はそもそもいい事なのか?
 その議論が十分ななされない上で行うのは『いいこと』と判断するのは早い気がします
    • 0
この回答へのお礼

節電が原因でいろいろな被害が出ているのはかわいそうだと思います。

たしかに政策にはいい事悪い事など相対的な面がいくつもありますね。

節電が原因で死んだり失業した人は確かにいるでしょう。

でもまた福島原発事故が原因で死んだ人もいます。本当に東電を恨んでいる被害者は多数いるでしょう・・・

だからと言うわけでなないのですが東電解体はいい事だと思います。

「車も事故が起こるのはいいのか?」と反論がありますが、一時三菱のブレーキの不具合で事故が多発し問題になり、だいぶ業績が落ちたと思います。

それは三菱の車を買わなくても別のメーカーに選択する事が出来たからです。今の東電の様に独占的な事業をしていてはいいサービスは生まれないと思います。

今期大赤字で資産売却している東電が、送電設備を政府に売却し送電の自由化になれば、新しい企業が参入してくると思います。

原発に頼らない発電などは日本の技術力でいくらでも出来ます。

いままでの東電式の独裁的な経営方法もあるのでしょうが、それでは逆に日本の経済の活性化にならないと思います。

いろいろな企業が切磋琢磨して競いあい、いいサービスや技術が出来るのではないでしょうか?

なので私は政府の東電解体への政策はいい動きだと思ったのです。

>>私の考えは間違っていますか?

左翼勢力からみれば、事実上の東電解体になれば嬉しいことでしょうね。同様に、沖縄から米軍基地を追い出せれば、これもまた嬉しいことだと思います。

ただし、そういう、ある地域の人達、ある勢力の人達が勝利することが、この先数年、数十年後、日本の国益にとって、あるいは、全国の国民一人ひとりの幸福増大に通じるか?そこまで考えないといけないと思います。

例えば、東電解体によって電力供給に不安が生じたり、電力品質が低下するとなれば、日本経済が将来的にさらに悪化していくことになります。

また、同様に米軍のプレゼンスが減ることで、中国の脅威が増大し、数年後には、日本が中国の属国となり、「東日本を自治区にしてもよい」と中国から言われて、「それなら、神奈川県は中国領でもいいけど、東京は日本自治区にしてほしい」なんてどこで線引きするか?で国論が沸きかえっている事態になるかもしれません。

いずれにしても、時間的に中長期的な視野で、さらに地域でも、日本国内だけではなく、世界的な視野を考慮して、自分たちの行動が、子孫たちの幸福増大につながるのか、それとも奴隷のような境遇に落ちぶれてゆくのか?を考えて正邪の判断をしないといけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。

その様な考え方もあるのですね。

あと私は左翼ではありません。普通の一般市民ですよ。

電力の件ですが、ちなみにすでに電力供給に【不安】というか【電力規制】がかかっています・・

いままでの独占的な利権を逆手にとって自分の都合のいい様にやって利益を上げている東電が私は好きではありません。ネットのプロバイダーみたいに他の電力会社が選べるのなら今の東電などとは契約はしません。

もし東電が解体しても、結構なんとかなると思います。東電が解体されて関東が停電になるとは思いません。政府がなんとかするでしょう。それが政府の責任です。

また送電を自由化にすれば、たかが発電などは日本の技術力でなんとかなります。

会社はどこかがつぶれればまた新しい会社が出来てきます。

事実さっそくソフトバンクの孫社長が新エネルギー産業に興味を持っています。「また携帯、ネット回線みたいに儲けようとしている・・・」と批判する人がいますが、日本は共産主義ではありません(最近少し共産主義に向かっている気がしますが)、資本主義であり民主主義です。お金を持っている人が事業を起こし、法律の中でみんなの支持を得て利益を得、税金を払っていれば問題ありません。

東電は解体したら日本経済が悪くなるなどという嘘は、みんなを騙せても私は騙されません。

また、私は米軍は日本が金で雇っている傭兵だと思っています。たった何千数億円程度(日本の人口が1億2000万人で思いやり予算が1880億の場合、一人あたり約1,600円)で日本人の命がいままで戦後50年程度守られています。
それを言うとアメリカが本当に守ってくれるのかと言う問いがありがちですが、そんなことを言ったらキリがありません。日本も核爆弾を持つしかなくなってしまいます。

また、本当に自衛隊も国民を守ってくれるのかとも言えます。(沖縄戦で一般市民の命より軍人を優先してた事実有)」

現に警察組織は国民一人一人よりも警察組織を守る事を重視しているように思えます。

たしかにいままで日本は平和でしたが、中国軍が日本に攻めてきてアメリカが守ってくれずに、日本が中国の占領下になるかもしれません。

また、核戦争が起こって世界の生命が滅びるかもしれません。

また、地球に巨大な隕石がぶつかって地球が消滅してしまうかもしれません。

そんなであっても沖縄の人の苦しみも考慮して政治をすべきだと思います。

理想と現実は違うとはわかっていますが、理想を追い求めなくなるとどうなるのでしょうか?

その時こそ本当の不幸になってしまうのではないでしょうか??

私は単純にそう思います。