アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックのコンサートでブラボーって叫ぶ人ってほんとに感動して
叫んでると思いますか。

A 回答 (4件)

もう皆さんが答えを出されていますが、日本の客層もずいぶんレベルアップしたので、それなりの感動させる演奏でないとブラボーは出ないと思います。

ただ、感動のあまり自然に声が出ると言うよりは、やはり「決まりごと」の面もあるので、それなりの「作法」があります。

昔、ミラノのスカラ座でオペラを見た時(今は亡きシノーポリの指揮で「西部の娘」を見ました)は、聞きしに勝る観客層の判定の厳しさで、高音を外したソプラノのアリアには本当に誰も拍手せず、冷やかな沈黙が数秒間続くのには参りました。まあ歌手とオケの方も慣れたもので、何事もなかったかのようにすぐに次の演奏に移るのですが・・。逆に見事に決まったアリアにはブラボーが出ますが「ぶらぼ~~~~っ!」ではなく「ぶらぼっ!」って感じで、日本語だったら「よっしゃ!」と言うイメージでしょうか。その後拍手が続きますが、それも数秒間ワーッと一斉に拍手したあとは見事にピタッと止まって、まるで拍手のタイミングを指示する指揮者がいるかのようなきれいな決まり方でした。
    • 0
この回答へのお礼

ミラノでコンサートを見たのですね。

高音を外したら一切拍手なしというのはなかなか厳しいですね。

私の経験上では、ブラヴォーと叫んでしかるべきそれなりの公演でしか

ブラヴォーの声は聞きませんね。
出演者の好演を讃えて叫んでいる、と思いますよ。

その人が叫ぶ自分に酔って叫んでいるのかどうかまではわかりませんが。
中には他の人が叫んでいてかっこいいから真似して叫んでいる人が
いるかもしれませんし、いないかもしれません。
人の心まではわかりませんからね。

ちなみに、なんでもかんでもブラヴォーと叫ぶ方がおられますが、
ブラヴォーは男性単数形なので、
本来は男性ソリストさんや男性指揮者さんなどに対する賛辞です。
女性ソリストさんにブラヴォーはちょっと違和感がありますね。
女性単数はブラヴィ。男性を含む複数ならブラヴァ。
女性のみの複数はブラヴェです。

まあ、叫んだ人の意図は伝わると思いますし、ここは日本でイタリア語は
わからなくて当然ですから、そんなに気にしなくてもいいとは思いますが。
気にする人は気にするかも、です。
豆知識でした。
    • 0
この回答へのお礼

感動して叫んでいる人もいるでしょうし、単に叫んでるだけの人もいるかもしれないし
人の心まではわかりませんね。

こんにちは!

本当ですよ。一番さんもおっしゃる通りです。

ブラボーは感動もさながら、賛辞の方が強い意味合いです。

クラシックのコンサートは本当に好きな方が来るので物凄くシビアです。

ブラボーの正反対に途中で怒って帰ってしまう方もおられますよ。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>ブラボーの正反対に途中で怒って帰ってしまう方もおられますよ

怒って帰る人もいるのですね。

思います。

しょうもないコンサートでは、そんな声聞いた事ありません。

拍手=ブラボー=スタンディングオベーション。

全て賞賛、賛辞です。
    • 0
この回答へのお礼

賞賛なのですね。