アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

クラシックのカテゴリーで良いのか迷ったんですが・・・。

12/31に、クルト・マズア指揮ニューヨークフィルハーモニックのニューイヤーズイヴコンサートへ行く事になりました。
日本でのコンサートなら、それほど服装を気にせずに行くのですが、欧米では社交の場だという事なので、タキシードを着たほうが良いのでしょうか?
色々と調べてみると、フォーマルじゃないとロビーで恥ずかしい思いをするとか、ドレスコードフリーを信用してはいけないとか。否、それ程気にする必要は無いとか、上の階に行くほどカジュアルになるとか・・・。

実際のところ、どうなのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

ちなみに、エヴェリーフィッシャーホール、2階正面の席です。

A 回答 (2件)

「タキシードを着たい!」というのでなければスーツで十分だと思います。

私はメトロポリタンのオペラに行きましたが、いわゆるドレスを着ている人は数えるほどで、色あせたジーパンをはいている人やKマートで買ったようなTシャツを着ている人も沢山いました。私もはりきってドレスを着ていこうと計画していたのですが、連れが平服で行くと言うのでシンプルな黒い服に小物でアクセントをつけて行きました。が、結果的には余計な出費もせず、変に浮いてしまう事もなく、それでよかったです。大晦日となると、ちょっと事情が違うのかもしれませんが、(しかしアメリカ人は年中カジュアルなはず!)おしゃれ目のスーツを着ていけば上出来だと思いますよ。Enjoy!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メットは年中社交界だと聞いていましたが、実際には違うのですね。安心しました。
ご意見を参考にして、スーツで行く事にします。

ありがとうございました。

いいですね。

もし、演奏会後に寄り道せずにそのまま帰られるのでしたらそんなに派手な格好は必要ないし、初詣やディナーなどに行かれるのでしたらある程度の格好(別にフォーマルでなくてもいいですが)の方が体裁はつきます。
日本のコンサートでもそれほど派手な格好している人は皆無に近いです。多分、想像されているのは海外でも上流階級の社交場としてのクラシックコンサートだと思います。今は金持ちだけが聴きにいく(でも結構高いですよね)コンサートではないので格好は二の次とお考え下さい。皆さんコンサートのために苦労してお金をためていると思います。
ただ、気をつけて頂きたいのはおしゃれのあまり、きつい香水などをつけないこと。これはまわりの人の迷惑になります(嫌いな人にとっては結構むせるものです)。それと足音がうるさいような履物も絶対に避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VPOのニューイヤーコンサートをTVで見ていると、皆さんタキシードを着ていらっしゃったり、ガイドブックなども、「クラシックコンサートは社交場なので、フォーマルでないと浮く」などと書かれてたりするので、海外ではそういうものだと思っていました(汗。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。