アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TPOについて、教えてください。俺が把握してるTPOというのは、ざっくりフォーマルな場にはスーツにネクタイ、あとはドレスコードが有ればそれって事だけです。
昔は就活とかアメリカ空軍時代の制服とかでよくスーツを着てたんですが、今の会社に入ってからは消防団の制服で年に1回ぐらいしかスーツを着る必要が無くなりました。
今は基本的にいつもジーパンにTシャツと寒ければ例えばこういうジャケットでアメカジスタイルか、たまにミリタリーファッションです。
フォーマルな場にはスーツにネクタイとか、ある程度ドレスコードが有ればそれに従うのは何となく分かるんですが、何でもない普段の外出時のTPOで気を付ける事とか有りますか?

「TPOについて、教えてください。俺が把握」の質問画像

質問者からの補足コメント

• デートの時も、基本的にジーパンのアメカジスタイルです。スーツ以外、基本的にいつもジーパンかミリタリーファッションって有りですか?

• ミリタリーは、寒い時期用はこれです。

「TPOについて、教えてください。俺が把握」の補足画像2
  • 夏場用ミリタリーは、これです。

「TPOについて、教えてください。俺が把握」の補足画像3
  • 彼女は外国人なので、俺も彼女もアメカジスタイルです。

A 回答 (2件)

私はプロフィールの通りの爺さんですが、年中ジーンズとポロシャツです。

ミリタリーファッションは一般的ではないのではありませんか?
その様なファッションは同じような趣味の人の集まりの時だけにしたら良いような気がしますが?
    • 1

ご存知かとは思われますが、そもそもTPOというのは「Time(時間) Place(場所) Occasion(機会)」の略で、要は「その時その場所その時間に合わせて行動しよう」という意味です。

服装に限らず、発言や振る舞いなどもそれに含まれます。

質問者さんのおっしゃる通りフォーマルな場ではそれに合わせた格好するのも然り、逆にそうでない場所でフォーマルな服装をしてしまうのもそれはそれで「TPOに反する」可能性もあるわけです。

では普段の外出時のTPOということになると、やはり「周りに迷惑かけない服装」が求められます。見てて不快感になるほど汚かったり、においがキツかったりありえないほど露出が高い服装は、平日の、子どもも歩くような道のTPOには外れていると言えるでしょう。ですが、添付画像のようなミリタリーものならば特に問題ないかと思われます。目立つ目立たないは別にして、赤の他人に必要以上の迷惑がかかるとは思えません。

ただし、補足にあるデートの服装にありかどうかということですが、それはパートナーによります。パートナーが果たしてその格好を気に入ってくれてるかどうかですね。TPOとはあくまでもその場や相手に左右される問題なので、もちろんデート相手がどう思うかによってだいぶ変わってきます。

初めてのデート相手でそれを確認する術がないときは、ミリタリー系はやめておくのが無難です。
なぜかというと、ミリタリー系は街を歩いているときはけっこう目立ちます。着ている本人は気づいてないかもしれませんが、街中では浮きがちのファッションです(これが俳優の菅田将暉さんほどのオシャレさんであれば、街中でも浮かないようなミリタリー系ファッションを取り入れたり着こなすことが可能でしょうが、9割9分の人はそうではありません)。

なので、ミリタリー系をデート相手がどう受け止めるかわからない時は、当たり障りのないごく普通のカジュアルな服装をするのが無難で、TPOに則していると言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

添付のジャケットは、ミリタリーじゃないです。ジーパンの上に寒かったら着てる物です。