アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
今度、教授参加の飲み会があり、「襟付きのシャツで」出席するように言われました。

襟付きのシャツってつまりYシャツってことでいいんでしょうか?
逆にYシャツ以外に「襟付きのシャツ」って思い浮かばないのですが・・・。

また、下に穿くのはスーツでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

襟付きシャツと言うことは、ある程度きちんと感が求められている場、と言うことになりそうですね。

Yシャツが代表的なものですが、それほどかしこまらなくても、ポロシャツやコットンシャツなどのある程度カジュアルなものでも大丈夫です。Tシャツやカットソーと違って、襟があるだけで引き締まった印象になります。                          下に履くものは、スーツのスラックスはもちろんのこと、デニムやジーンズでなければ、例えばセンタープレスの入った綺麗めのパンツや綿パンなどはいかがでしょうか。 
    • good
    • 4

ポロシャツも襟付きのシャツです。

もちろんこれでもOKです。
Tシャツとかはダメです、という意味です。
少しかしこまった席ではスーツまではいかなくても、こういう条件が出される場合はあります。
レストランによっては男性はジャケット着用というお店もあったりします。
スーツで行くには仰々しいのでこういった時などのために、カジュアルなジャケットを一着持っていたほうがいいと思います。
ちなみに上(ジャケット)と下(パンツ)をあわせて「スーツ」と呼びます。下に穿くのは「スーツ」ではありません。
    • good
    • 9

ポロシャツとか、ラグシャツも、アロハも、


一応、襟はついているので、襟付きだけが条件なら、
「Tシャツはダメよ。」ってことじゃないかな。
ってことは、「短パンやジーンズもダメよ。」となるのが
普通で、チノパンぐらいから許されるんじゃないかな。
    • good
    • 3

ポロシャツやアロハシャツも襟付きシャツの一種です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!