プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日は入社式です。

スーツの上着の上にユニクロの
ブロックテックパーカーの黒を着たいと
思うのですが
スーツの着丈が少しパーカーから出て
しまいます。

見っともないでしょうか?

A 回答 (5件)

正直言うとあまり格好良くはないです。

私も気にしてはいるところですが、仕方なくそのように着ることはあります。
会社に着いたら脱ぐでしょうから、後は割り切り、気持ちの持ちようだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的にスーツで仕事する訳ではなく
数週間だけの為にコート買うのも
勿体なく、悩みどころです。

お礼日時:2020/03/31 19:25

スーツ向けのアウターでは明らかにないですね。



ビジネススーツが日常着になってしまっている日本人は忘れがちですが、スーツはフォーマルであり、伝統的なものです。なので、かなり幅の狭いセオリーがあります。
アウターは、ステンカラーやスタンドカラー、トレンチや軍系コート、防寒でナイロン系を羽織るにしてもダウンジャケットは的外れで、せめてキルティングコートとかN-3Bのような、やはり古くから合わせられているものにした方がいいです。(チェスターもいいですが、日本のビジネスシーンではあまり見ないように思います。ちょっと気取り過ぎて見られるのかもしれません。)

春ですし、そのパーカーを着るくらいなら、寒さは多少我慢して何も羽織らない方がマシです。
どうしても羽織りたいなら、上に挙げたようなもので薄手のものを。

また、スーツとコートに黒とネイビーの組み合わせなど、セオリー的に難しい合わせ方もあり避けた方がいいです。他に、黒系スーツには黒の靴・ベルト、グレー系や紺系スーツだと茶やキャメル等の土色系の靴・ベルト、といったかなりの確率で従った方が失敗無いセオリーもあります。

スーツはフォーマルなので基本的に保守的なのです。でも自由度が無くセオリーが決まりきっているので一度知ればむしろ簡単な面もあります。
で、見る人が見ると、ファッションに見識ある人かどうかすぐバレますよ。(勿論、気付かない人もいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/02 07:13

みっともないかどうか?


に関しては、みっともないです

豪雪地帯とかに住むのであればOKですが、カジュアルの下からビジネススーツが見えるのは恥ずかしいです

まあアウターは会場で脱ぐので判らないといえば判りませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直な意見ですよね。
明日、関東地方はまだ寒いみたいだし、
この時の為だけにコート買うのも
勿体ないし
悩ましいですね。

お礼日時:2020/03/31 20:51

どのような業種でどの程度の規模の会社なのかわかりませんので一般論を申し上げますと・・・


入社式は改まった儀式的なものですので、ガチガチのドレスコードなどの決まりはないもののある程度フォーマルな衣服で参加するのが望ましく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小規模の医療職です。
正式には入職式、コロナウィルスにより
数名単位の入職式になります。

病院に着いたら脱ごうと思います。

お礼日時:2020/03/31 19:01

好きなように。



誰も貴方に
注目してませんって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り(笑)

お礼日時:2020/03/31 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!