アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が帰って来るなり(深夜3時頃)いきなり「明日スーツがいることになった」と言ってきました。
飲食業なのですが、特別な会議で必要になったとのことです。
明日の11時までにスーツを買わなければいけません。
旦那は行く気なし…(先ほど帰宅して就寝、午後12時には家を出ないといけないので仕方ないとは思いますが…)なのですが、適当に買うのもよくない気がしてなりません。

今後使うのかと聞いたら「年に1~2回くらいしか着ないと思う」とのことでした。
安い物を適当に買っても大丈夫なのか、高い物を適当に買っても大丈夫なのか。
スーツを採寸出来ない場合の注意点などをどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

既製品の背広(紺色 リクルートスーツ)でいいんじゃないですか?

既製品(吊し)であれば肩幅、身幅がわかればだいたい寸法が決まってきます。

Yシャツも背広を購入するところで肩幅、身幅で大体で揃えちゃいましょう。

ズボンは、普段履いているズボンでウエストと股下がわかるので

それで合わしてもらいましょう。

ネクタイもあまり派手ではないものをチョイスしておけばだいたいOKだと思います。

という感じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段着ている服を持って行ってお店の方に相談(というかお任せ)しました。
ワイシャツはユニクロの安物を買ってしまいましたが^^;

家族は最近イオンで買いますよ。

サラリーマンです。
昔は良いものを買っていましたが、最近は1万円コーナーとかで買ってます。

身長と体型を電話してサイズのアドバイスをもらっては!?
それからすそあげ時間は1~2時間でできるか確認してください。
遅い時間になると翌日渡しになってしまいます。

ズボンは長さが命なので、自分で家ですそあげテープという手もありますね。
すそにアイロンをかけないとならないので、手間がかかりますが。
長さがつんつるてん(短い)だと変なので長めにしておいてあとで買ったお店で
やり直してもらうのも良いのでは?
事前にこれも確認するといいです。

個人的にはスーツはダブルより、2つボタンか3つボタンがいいです。
そのあたりをよくみてください。
色は、黒か濃いめのグレー(一見黒っぽい)が無難だと思います。
細いストライプが入ってるのもあります。
これは入っててもOK

ワイシャツは首まわりがわかれば買えます。

ネクタイはダイ○ー等の100均一でも買えます。
たまに良い柄があったら買います。
失敗してもおしくないです。
ワイシャツもダイ○ーでも1000円くらいで買えたような。
形態安定がおすすめ。(イオンでも1500円くらいで買えると思う)
靴は、しっかりした革靴でなくても大丈夫なのではないかと思います。
革靴は無難だけれど、あまり使わないともったいないかな。
うちでは、普段でもスーツでも大丈夫そうな靴を選んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局服を持って行ってお店の方に相談(というかお任せ)してなんとか購入出来ました!
裾上げは後日でもレシートがあれば出来るとのことなので、時間もなかったので後日することにしました。

革靴はあまり使わないうちにカビが生えることがよくあるので、ホームセンターのを買いました。
近所に100均がなかったのでネクタイもそこで^^;
あとワイシャツはユニクロにしました。
無事に買えてよかったです^^

背広に合う靴も忘れずに

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使わないままカビが生えることがよくあるので靴はホームセンターで買いました!

コ○カとかの量販店に駆け込むしかなさそうですね。

とりあえず今着ている服を持って行ってはどうでしょうか。
ズボンとかジャケットの中からスーツの参考になりそうなものを選んで。
ウエストやズボン丈、肩幅、袖丈がポイントになると思います。
お店の人にいつも着ている服を採寸してもらうなどしてどれくらいの体格か割りだしてもらっては。
また、ワイシャツやネクタイ、ベルト等も必要ですよね。
ワイシャツのサイズ選びは首周りの寸法が必要になります。寝ているご主人の首をメジャーで測るしかないかな?
ついでにお腹周りも測っておくと良いかも。
まあ何とか見当をつけて合いそうなサイズのを買って、微調整のお直しは後からでも、と思います。
高い物を買うこともないと思いますが、あまり安かろう悪かろうでもかえって損ですのでそこそこ妥当なものを選んではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段着ている服を持って行ってお店の方にお任せしました!
ワイシャツなどはユニクロの安物で済ましてしまいましたが^^;
レシートがあれば後日裾上げもしていただけるそうです。
とても助かりました。

レンタル衣装屋さんは近くにないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ド田舎なので無かったですが、もう少し日に余裕がある時など利用出来そうですね。
今後の参考にさせていただきます。