アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。
ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。

その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。

疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。
皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか?
応援する方はどんな風に送り出しますか?
反対する方はどんな風に説得しますか?

A 回答 (7件)

私も3日で30万とかのセミナーに誘われて、付き合いのために1000円の体験会に参加した事があります。

受講すれば何らかの自己啓発にはなるだろうと思ったし、時間があってもっと安ければ受けてもいいな、とは思いました。
20万払う気があって時間があるのならいいんじゃないですかね。

私が誘われたセミナーを受けた知り合いが二人いますが、たしかに変わったし、前向きに生きてる感じがすごくしますよ。
まあ30万払ってまでその二人みたいになりたいとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>まあ30万払ってまでその二人みたいになりたいとは思いませんが。

この部分にはっとしました。
確かに、その会社関係者の方々(友人も含めて)は明るく振る舞っていますが、あまり魅力的ではないと感じました。
確かに悩みは解決したいけど、こうなりたい訳ではないと気づき、参加は止めました。
ご回答ありがとうございました。

1回、そういうセミナーに参加すると、次から次へと怪しいセミナーの案内が頻繁に来て、

20万どころじゃすまなくなりますよ。

それでも自分を変えたいというのなら、自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

多分、そのセミナーで出来た「仲間」から頻繁に連絡が来て
いろいろとお金がかかるんでしょうね…。
やっぱり、参加は止めます。

人間、生きていて、最終的に決めるのは、自分自身です。

このような所での、回答ですので、責任は持てませんが。
「やってみてする後悔」と「やらないでする後悔」のどちらを取るかでしょう。
行って良かったなら、それでいいし、行って駄目なら、少し高いこれから先の、ひとつの勉強(成長)ともなるかもしれません。
人は、全ての判断が正しかった!とゆう人生を歩いてきた人って、多分、いないと思いますけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもでしたら、「やって後悔」する方を選んできた人生だと思います。
しかし、今回は熟慮の上、参加は止めました。
この先、受けておけばよかった!と思ったらその時に受講したいと思います。

ものの見方なんて「コップに半分しか水が無いと見るか、半分もあると見るか」かの違いですよ。

それに20万円ですか。
いい商売ですね。

見方や考え方を変えても、実践しなければ意味がありません。
例えばこうしてネットが出来る環境にいる質問者さん、少なくとも朝昼晩とご飯食べて寝る場所もありますよね。
それについて感謝したことあります?
それとも当たり前に享受しているのかな。

自己啓発って聞こえは良いけどつきつめれば、「コップの水」です。
まあ受けてみてはいかがでしょう。
多分「コップの水」だと納得できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近は感謝の気持ちを忘れていました。
お給料は安くても、仕事があって良い上司と同僚に恵まれ、
友人関係や習い事、資格取得などプライベートも充実していると思います。
たとえ苦しくても自分の方法で悩みを解決する手段を探っていきたいです。
参加は止めました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の大事な人がそういうのに行くとしたら。

「セミナーでその値段、ってのがもう怪しさ大爆発だけど、あんたそれに気づかないほど馬鹿だったっけ?
 単発セミナーが怪しくなかった? は? そう思わせてその高い泊まりのセミナーにひっぱるための罠に決まってるでしょ?
 そんなことも分からなくなったの? ちょっとカルト犯罪とかマルチセミナーとかのパターンの本を読んだら分かることでしょ?
 いい本(文学でもビジネス書でもなんでも)を何冊か買って読んで、考えたりすれば、そんなセミナーに行かなくても、思考法は変えられるよ?
 まあ、あんたが行きたいって言うなら行ってもいいけど、変なセミナーであることは間違いないね。
 自分で考えることを放棄して、そっちに頼りたいの? かもにされるだけだよ」

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

キツイですね~。
いろいろ考えて今回は参加は止めました。

自分で怪しいってわかっているのに行く意味がわかりません。

お金の無駄です。「ブッタとシッタカブッタ」でも読んだほうが100倍マシです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…。
怪しさ半分、何でも試してみたい気持ち半分って感じです。
でも、何かにすがるのではなく、苦しくても自分で手探りで悩みを解決していく方がいいと思って、参加はやめました。
ご回答ありがとうございました!

詐欺ですね。

絶対に反対です。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺…なんですかね…。
自分でもよく考えて、参加しないことに決めました!
ありがとうございました。