映画のエンドロール観る派?観ない派?

三才の子供がかなりの乾燥肌です。
夏は汗をかくためか、つるりと綺麗な肌だったのですが、秋口からアトピーに近い状態になってきました。
ワセリンを塗っていると肌の状態はかなり良いのですが、少々塗りにくいような気がしています。お尋ねしたいのは、ワセリンと近い成分でもう少し、さらりとした塗りやすいタイプの物がないかと言うことです。ご存じでしたら、是非お願いいたします。

A 回答 (4件)

お子さんが乾燥肌でかゆがっていると、お母様ちしても辛いものがありますよね。



お子様がワセリンのベタベタで嫌がらなければ、それだけお肌が乾燥しているということですから、そのままワセリンが良いかもしれません。

肌につけやすくサラッとしていて安心なもので、無色無臭のスクアランというオイルがあります。
ワセリンと同じように1つの成分からなり純粋なもので、酸化や変質がないので安心なオイルです。
乾燥の強いところにはワセリンを更に使われてはいかがでしょうか。

薬局や化粧品のコーナーでも販売されていますが、少々高価なオイルです。
私も以前は60mlで5000円以上するものを使っていましたが、ネットで手作り化粧品の原料を扱っているサイトを見つけ、今は安く買っています。
検索されるといろいろなサイトがありますが、私の気に入っているサイトを紹介します。
販売だけでなく、乾燥肌やアトピーなどにも生活面からアドバイスしているサイトです。少し専門的かもしれませんが。

あと、NHKの試してガッテンで特集をやっていました。
入浴後、乾燥しないうちにスキンケアすることがポイントのようです。
    ↓
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive-theme/kenkou …

これから冬にむかい大変だと思いますが、がんばってください。
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.duty-co.jp/hada/aboutsq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:32

ワセリンと近い成分ではないかも知れないんですが


馬油はどうですか?
私は液状タイプの馬油を顔に塗っていてワセリンは手に塗ってます。
ワセリンは本当にベタベタしますよね。
馬油の使用感は塗ったときは油って感じですが
しばらくすると肌に吸収されて油っぽさがなくなってすごくいい感じです。
あと万一口に入っても害はないそうです。
液状馬油は薬局で55ml¥1,600で売ってました。
でもなかなか置いているところがなくて
手に入れるのに苦労しました。
下記のホームページで無料サンプルをいただけるみたいなので(液状の馬油はサンプルに含まれていないかもしれないです)試されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yakushido.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:32

尿素とグリセリンで作る話題の美肌水はどうでしょうか。

材料は薬局で手に入ります。

こちらのサイトでは通販で材料を販売しています。
http://www.natural-lab.com/recipe/face/bihada.html

下のURLはオリジナルの作り方です。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:32

保湿剤としては、ワセリンのようなべたつき感が無いセラミドが使いやすいようです。



保湿剤をキーにして検索するとアトピー関連で色々と出てきますので、参考にしてみてはどうですか?

http://www.st.rim.or.jp/~ktyoshi/list/moist.html
http://www.atopicco.com/skin_care/cream.htm
http://ps.allabout.co.jp/health/familymedicine/c …

参考URL:http://ps.allabout.co.jp/health/familymedicine/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報