プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類などに拇印を押すときありますよね?


その拇印って、あとで警察に送られて過去の犯罪の指紋と一致するか照合とかするんでしょうか?


この前バスに忘れ物をして取りに行ったときに拇印を押したので



とくに悪いことはしてませんが、なんか警察に渡るのは気持ち悪いなぁと思い、質問してみました

A 回答 (3件)

>書類などに拇印を押すときありますよね?


印鑑を所持していれば、拇印を押すことはないですね。
    • good
    • 0

昔バイト先に泥棒が入ったことがあって、その時に犯人の指紋を割り出すためと言って全部の指の指紋と掌紋を採られた事があります。

おまわりさんの説明では、事件が解決したら全て破棄しますと言ってたけど、実際のところどうなったんだろう・・・。犯人が見つかったっていう話も聞かなかったし。
    • good
    • 0

 んー・・・私は警察で調書を取った時にしか


拇印を押した経験はありません(酔汗)

その際は検察側参考人、という立場でしたが・・・
警察内部で何かに悪用されたりする事があったり
するのでせうか(_ _;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!