プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感動と興奮に寝不足(早朝2:30に目が覚め、試合をTV観戦し、何度も何度も観ました)
よかった!素晴らしい粘りと根性とチームプレーの結集の賜物だと思います。
また、日本全体の期待や応援も、チームの底力と日頃の鍛錬が齎した栄冠だと思います。
日本・日本人の勇気・結束力・粘りに改めて誇りと喜び、自信を与え甦らせてくれて、ありがとう・・・

それなのに、何故か、表彰式で私たちの国のシンボル・心のよりどころ(個人的に同意しない人はそれはそれで主義主張の自由でしょうが・・・)日の丸掲揚・君が代斉唱が軽視され、共に感銘・感動・歓喜を祝し盛り上げ分かち合わないのだろうか?
なでしこジャパンと連呼しながら、応援グッズとしての日章旗は見たが、国旗として国歌としての扱いは見れず感じられなかったように思います。

◇質問

なぜ、

(1)NHKは素直に日本・日本人としての喜び・感動・誇りを、表彰式での国旗掲揚・国歌斉唱シーンを放映しなかったのだろうか?

(2)起立する、歌う事を強制することも、忌避し無視することもオカシイ、素直に心より栄誉を称え日本国民全体の喜びを実現・表現するシーンなのに、残念な気持ちと、折角の栄誉に対し、なにやらまとまりの無い・自信と矜持を失った日本国(政府・国際信頼)の自虐イメージを感じとり、マインドアップの切っ掛けをスタートの快挙に蟠りや違和感を感じ持ってしまうのは穿ち過ぎでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

http://torakagenotes.blog91.fc2.com/

A 回答 (6件)

この1年間色々問題はありましたが、大相撲の千秋楽の優勝表彰式前には国旗掲揚国歌斉唱のシーンが放送されています。

あと毎日NHKの放送開始終了時に演奏のみですが君が代と日章旗が映しだされます。
もしも昨日の表彰式に国歌と国旗が用いられたのなら映されたでしょうね。

この回答への補足

◇関連記事

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110719/pl …

• 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>この1年間色々問題はありましたが、大相撲の千秋楽の優勝表彰式前には国旗掲揚国歌斉唱のシーンが放送されています。
 あと毎日NHKの放送開始終了時に演奏のみですが君が代と日章旗が映しだされます。
もしも昨日の表彰式に国歌と国旗が用いられたのなら映されたでしょうね。

そうですね・・・過度のスポーツへの政治の介入や、国威発揚や政権支持浮揚への利用は避けたいですから。
でも、そんな事を連想したり慨嘆したり、ことさら言わなければ成らないのは悲しい「お国柄・個人の自由で片付けていて良いのかなぁ~」疑問を感じている事です。

海の記念日や建国記念日に天皇誕生日が記念日「制定の意味や意義、発祥由縁の明確なのが記念日」でなく単なる祝日と化し、町にも家庭にも国旗が少なく、旗日という言葉も死語の如く、語られる事無く呼ばれず行われず、その意味・意義を感じ、心から感謝と誇りを持って祝しているようには思えない。

さらに、北方領土の日・終戦記念日・竹島の日ともなると、その由来・歴史事実すら、余り語られず伝えられず報道されないのは、自主独立国家として自然なのだろうか・・・
今日の平和が、どのような犠牲や殉難や悲劇を遺したのか、今尚、未解決の戦後処理問題を抱えているという現実を・・・

もっと根本的なところに疑問を持ちましょうよ。

>でも、オリンピックもワールドカップも主役は選手団であり、嬉しさや感動は同じです。
私も同感ですが、優勝賞金8千万のうち選手に渡るのは3千万。残りの5千万はどこに行くんでしょうね?

それと帰国した選手たちはエコノミークラスで帰国したようですが、同行した協会や行政法人の役員たちはまたファーストクラスなんでしょうか?
民主党の事業仕分けでそれが取り上げられたことがあったはずです。
主役であるはずの選手たちが粗悪なな扱いを受けているのはもしかしたら先進国の中では日本だけではないでしょうか?

1年のうち9割は新聞やテレビを見てお茶を飲むだけの役立たずの天下り爺いどもが年収数千万の報酬をもらい、肝心の選手はアルバイトで食いつないでいる・・・
そういうところを我々国民がきちんと把握し、悪いところはハッキリと悪いと言い改善を求めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと根本的なところに疑問を持ちましょうよ。

仰る通り、ご指摘の<待遇や報酬>点は同感、憤りを感じます・・・

また、本件、短期的には、女子サッカーのワールドカップでの金メダル獲得を主眼に置けば、報道姿勢は単なる懸念や拘りレベル、枝葉末梢の問題かもしれないが、長期的に観れば国を愛さず、同胞の期待と夢を背負うのではなく個人個人の成績だけに拘り、一体感やアイデンティティのシンボルである国旗国歌に代表される文化伝統に誇りを失う事への歩みは軽視・黙認出来ない重要な事柄だと思います。

>(1)NHKは素直に日本・日本人としての喜び・感動・誇りを、表彰式での国旗掲揚・国

>歌斉唱シーンを放映しなかったのだろうか?
 今回のドイツ女子サッカーに限らず、サッカーのワールドカップで、表彰式に国旗掲揚、国歌斉唱をしているシーンに記憶がありません。
  質問者は過去のサッカーワールドカップで国旗掲揚・国歌斉唱しているシーンをご存知なのでしょうか?

NHK BSでは試合前の両チームの国旗掲揚・国歌斉唱は放映していましたよ。
 また、試合終了後もカップ、メダル授与以降しばらく見ていましたが、記念写真撮ったりしていました。もとより国旗掲揚・国歌斉唱する形式では無かったのでしょうか?

ひょっとするとオリンピックと勘違いされていませんか?

※NHKの色々な姿勢が嫌いなときはありますが、非難する前提をもっと確認されてからの方がよろしいいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとするとオリンピックと勘違いされていませんか?

※NHKの色々な姿勢が嫌いなときはありますが、非難する前提をもっと確認されてからの方がよろしいいかと思いました。

そうですね・・・
でも、オリンピックもワールドカップも主役は選手団であり、嬉しさや感動は同じです。
それを伝える内容に、酒場や大騒ぎのシーンが相対的に多く、チョッピリ私は違和感を感じるだけです。
<ワールドカップの表彰式での国旗掲揚や国歌斉唱は他の方からもお教え頂いたので、その大会運営へのクレームではありません、あくまでもNHK・BS放送を視聴しての、日の丸・君が代を大切に堂々と映し報道して欲しいとの私の疑問・感慨です>

http://d.hatena.ne.jp/eschborn/

そういう見方もあるのでしょうね・・・。
でも、私には日の丸が振られ君が代を歌い喜びと誇りに感動する同胞の姿が映されず、なぜか顔にペインティングした一部サポーターの乱痴気騒ぎや、酒場での嬌声中継の方が、日本・日本人の喜びの表現&風景として、毎回捉える神経にこそ思い過ごしであれば良いが国旗国歌を軽視、ペインティングやワッペンのように扱う病巣を感じるのです。

誰も、現代社会でチョウチン行列を望んだり、君が代の流れる中、国歌斉唱と万歳の連呼を望んでるわけではないが・・・かすかに流れる中継の中の君が代に胸が熱くなり、日の丸の旗やワッペンを見つけると勝利の感動と感激が、日本人としての誇りが満ち広がり、こみ上げ、日本「なでしこジャパン」の勝利にジーンと来たのだが・・・

何の解説も演出も不要だが、せめて日の丸を君が代を愛し、慈しむ心を、素直に映し表してもらいたかった。
放送・報道に携わる立場・見識は、個々人の思想信条は別としても、日本人として同胞としては、喜びを感動を素直に伝え、その英知や団結に向け結集する源&シンボルでもある「君が代」「日の丸」を、慈しみ、大切にし、誇りを持って堂々と放映・報道して欲しいものだと感じました。

自局において試合を中継していたらやったかも知れませんね。

八百長の大相撲を江年と中継している局ですから、何が正しいのかの判断が狂っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>自局において試合を中継していたらやったかも知れませんね。八百長の大相撲を江年と中継している局ですから、何が正しいのかの判断が狂っているのではないでしょうか。

そういう見方もあるのでしょうね・・・。
でも、私には顔にペインティングした一部サポーターの乱痴戯騒ぎや、酒場中継の方が歓び風景として、毎回捉える神経にこそ病巣を感じる。

誰も、チョウチン行列を望んだり、君が代の流れる中、国歌斉唱と万歳の連呼を望んでるわけではないが・・・かすかに流れる中継の中の君が代に胸が熱くなり、日の丸の旗やワッペンを見つけると感動と感激が、こみ上げ、日本の勝利にジーンと来たのだが・・・

何の解説も演出も不要だが、せめて日の丸を君が代を愛し、慈しむ心を表してもらいたかった。
放送・報道に携わる立場・見識は、個々人の思想信条は別としても、日本人として同胞としては、喜びを感動を素直に伝え、その英知や団結に向け結集する源&シンボルでもある「君が代」「日の丸」を、大切にし、誇りを持って堂々と放映・報道して欲しいものだと感じました。

私はフジで中継を観ていました!!BSとか持ってなくて…。

色々、不安はありましたが、日本の優勝凄い嬉しいです!

ドキドキしながら表彰式を待ちましたが、やはりカットされてしまいました~~!強敵アメリカを敗っての優勝で日の丸、君が代が見れなくて残念です…。フジに抗議したくても、韓○人には日本人の言い分は聞いて貰えないですよね。

NHKさんは中国の言いなり放送局なので日本人に愛国心を持たれるような発言はしないです。愛国心なんか持たれたら中国や韓国なんか負けますからね。
私は小学生の時に行事とかで君が代習って歌ってたけど思い出してみれば、いつの間にか歌わなくなりました。
何年か前のスポーツ中継で君が代が流れた時、無意識に歌ってビックリしたけど、数十年も歌わなかった歌詞を覚えてるなんて不思議に思って色々調べたら、日○組の方々の仕業だったんですね……。中学の時、それっぽい先生いたわ…やたらとハングルを教えてくる先生が。

今、朝のニュースでも、なでしこの優勝を取り上げてますが、政権運用隠しの報道にみえてホンマに腹立ちます。日本人の功績を韓○人なんかに言いように扱われて……

大阪の知事が君が代日の丸云々と言ってますが、市政の学校の日の丸掲揚100%なのに府政の学校は5%にもならないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

快挙に喜ぶ事とは別に思うのは・・・

>今、朝のニュースでも、なでしこの優勝を取り上げてますが、政権運用隠しの報道にみえてホンマに腹立ちます。日本人の功績を韓○人なんかに言いように扱われて……

全く同感です!
こんな売国・亡国・傾国の政権であり、そのプロパガンダ化した、情けなく悲しく恥ずかしい国営放送局の実態&正体(主要幹部が中国・北朝鮮のシンパシー)であり、底意は「民主党+NHK+日教組」の悪の枢軸による日本沈没狙いの流れだと思います。

ドイツのサッカーファンの友達に電話で聞いたところ、

サッカーの国際試合では、
優勝決定戦の前に両国の国歌斉唱はあるが、
優勝決定後には優勝国の国歌斉唱も国旗掲揚も無いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>サッカーの国際試合では、
優勝決定戦の前に両国の国歌斉唱はあるが、
優勝決定後には優勝国の国歌斉唱も国旗掲揚も無いそうです。

そうですか・・・私の余計な心配・勘繰り過ぎであれば、良いのですが・・・
国旗国歌法案に反対の総理の下、多くの閣僚も同じ、そんな変てこな政権の下、同じく報道に偏向性が感じられる日本放送協会の中継ですから、喜びの中で,密かに心配をしていました。

そんな事とは無関係で、なでしこジャパンの大健闘・大殊勲・金メダルには、大災害や未曾有の危機にある我が国に対して、天の配剤・勇気の源を与えられ、掴み取ってくれたのだと思います。
そして、願うは→復旧復興への切っ掛けに・再生ニッポンのスタートに繋いで行かなければとの思いです。

ありがとう、なでしこジャパン!