プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。 どうもずっと気になってしまっていてすっきりしないので、、、。
先日このサイトで青柳ういろうのCMの歌で、「あずき、コーヒー、ゆず、さくら」 と思っている人が多いが実際は あずき でなく あがり が正解というのがわかりました。 最近聞いたらはっきり あがり
と聞こえます。 
で、当方子供の頃(30年前)は皆(少なくとも知ってる人全員)、あずき と言ってました。 今聞いたらすごくはっきり聞こえるのに、、。 やはり子供だったので、皆先入観でそう聞こえてたとしか考えにくいですが、 途中で変わったとか、当時の歌い方がそう聞こえたとか、そういう情報があったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私が過去に同じ質問してますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633172
    • good
    • 2

答えが出てますが、 上がりはこしあんです。


小豆はこしあんに粒入りです。
だから 商品は別です。
たぶん、歌いやすいに途中で替えたのでしょうね。
10年くらい前から 変わったのでは。

家のそばのデパートで ういろうを買うので。
今日は、上がりを買いました。
    • good
    • 1

私はずっと『あずき』だと思っていましたが、



CMが始まった昭和44年から1年半は『あがり』
その後、CMが終了した昭和52年まで、『あずき』
現在は、『上がり』

だそうです。

『青柳ういろう:Q&A』
http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html

参考URL:http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html
    • good
    • 2

「シロ、クロ、マッチャ、アガリ、コーヒー、ユズ、サクラ」


私は、ずっとそう思ってました。当時はお昼のドラマ再放送枠のスポンサーだったと記憶しています。(関東地方)
覚えられないと悔しいので、TVで流れると一緒に歌って覚えたような気がします。

ただ、先日、とり・みきのマンガを読んでいたら、「アズキ」になっていたので、びっくりしました。ということで、はっきりと言い切れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A