アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大棚の若旦那とはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

大きいお店の跡取りのこと、


または、先代が存命で後を継いだ子どもの事
大棚ではなく大店(おおだな)

落語などでは世間知らず、浪費癖、すぐに惚れ易いや逆に野暮などの滑稽な人物として登場することが多いです。

そこから転じて世間知らずという意味にも使用されます。


大旦那は通常親子3代現役の時の若旦那から見て祖父に当たる人が良くいわれます。
大旦那、旦那、若旦那
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。大棚と当て字を書くケースが多いですね。

お礼日時:2010/09/04 19:25

大店>大規模な商店


若旦那>主人を大旦那呼ぶのに対してその長男を敬って呼ぶ呼び名
今時はどこも会社組織になっているので、余り使われないようですね。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。大棚と当て字を書くケースが多いですね。

お礼日時:2010/09/04 19:25

大きな店の若旦那です



 大棚ではなく大店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。大棚と当て字を書くケースが多いですね。

お礼日時:2010/09/04 19:26

「大店の若旦那」とは苦労知らずの甘ったれが多いと言うことでは?


参考URL

参考URL:http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1323
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大棚と当て字を書くケースが多いですね。参考になりました。

お礼日時:2010/09/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!