1つだけ過去を変えられるとしたら?

青物をクーラーの氷水に入れるのは血抜きをしてからだと思うのですが、
それだと傷口から水が体内に入らないですか?

A 回答 (5件)

氷水に魚がどっぷりつかった状態で何時間もおいとくとやっぱり水がしみこんで肉がふやけるようです。


三枚におろすときに、妻がそんなことを言ってました。
それ以降、大きなビニール袋に魚を入れてビニール袋越しに魚を氷水で冷やすようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/07/30 17:50

釣ってから持ち帰るまでの時間程度なら気にするほどではないと思います。


氷水につけることにより、筋肉や血管が急激に収縮するからです。

気になるようなら傷口のあたりだけ切って捨てればいい
すべてがぶよぶよになるようなことは絶対にない

実感できないのであればサビキでアジでもサバでも釣ってきて
血抜きした後
氷の中に入れといたのと氷水の中に入れといたのと
食べ比べてみたらいい

2日も3日も置いたのではないかぎり

何も言われなければ味の違いが分かる人などほとんどいませんよ。
    • good
    • 0

腹膜を破ったり皮を剥いだりして直接身の大部分を水に晒さなければ実感できるほど入らないと思いますよ。


切り口は若干変色しますが水の影響よりたんぱく質の変質による色の変化の方が大きいです。

血が抜けるといっても全て抜けるわけではありませんし抜けた後の血管は血圧が抜け閉じるので注射器などで圧力かけて水を注入しなければ入りません。
    • good
    • 0

水吸うと思います。



家庭で作った氷やコンビニの氷に海水を加えただけの海水氷では塩分濃度下がりますからね。

ボクは漁協で海水を凍らせたものを大量にいただいて使います。

でも・・・

そんな氷を使っても青物は水吸いますよ。

スーパーや市場でサンマなんかは海水氷の中に入ってるの見かけると思いますが、ブリやハマチは氷の上に置いてできるだけ水に触れないようになってますよね??

心配であれば海水氷で魚が冷えたらビニール袋に入れて氷の上に置くことですね。

冷やしすぎも良くないみたいですよ。
    • good
    • 0

入らない事は無いと思いますが、気にしたことありません。



氷水と言っても海水を入れますので・・・・・
気になるなら、塩水の濃いやつを持っていって入れてはいかがですか?
塩分が濃ければ、浸透圧の関係で入っていきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報