dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日飲み会で知り合った年下君

そこまで気になってなかったのだけど、なんとなく気になる存在になって、飲み会の次の日にメールを送りました。

飲み会の帰りに家まで送ってくれると言う事で、でも結局代行運転が40分以上来るのにかかると言われ、気を使ってくれたのか『タクシーで帰りますか?』と聞いてきて思わず『はい』と答えてしまいました。そしてタクシー代を4000円も出してくれて

後日やっぱりその年下君が気になりお礼がてら『タクシー代を返さないと気になるのでメールしました』とメールしたら

『お疲れ様です。タクシー代は気にしなくていいですよ。また飲みましょう』と絵文字入りの返信が10分後くらいにきました。

なので、『来月辺りじゃあ飲もう。その時は私がおごるね』とメールを返すと

『その時は遠慮なく飲みます』と顔文字入りの返信が帰ってきました。

これって社交辞令なのでしょうか?

先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると

返事がまったくありません。。

既に3日くらい返事がないので、やっぱり『また飲みましょう』て言うのも社交辞令だったのかなと色々考えてしまって。

気になる相手、そうでない相手に限らず、軽い感じでまた飲みましょうって言うもんなのでしょうか?

私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。

どのようにこのメールを解釈しますか?

A 回答 (2件)

タクシー代は気にしなくていいですよ、の次に何を書きますか。

とても楽しかった、また飲みましょうとか書きませんか?

もう沢山です、あなたとは会いたくないんです、とかは書かない。

社交辞令とはそういうものだと思うのです。

誘いメールに返事が来ない。
これはもう行く気がないと判断出来ます。
それかその時は行こうと思っても、今になったら気が変わったもあり得ます。

タクシー代、受け取るべきだったのかな。
気を遣わせるのはよくなかったのかも。関係ないことですみません。

多分、あなたと会うの奢り目的になりますよね?タクシー代のかわりの。

そこで日時連絡とかはしにくいんでしょうね。
受け取らなかったら、展開も違ったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

なんとなく社交辞令だろうとは思っていましたが、その年下君はかなりメールの返信が遅い人らしいと言う事を人づてに聞いていたので、どうなんだろうと思い第3者のご意見を伺いたく書きました。

一次会で帰ろうとしたら向こうから送ってくれると言ってくれて、2次会に参加したんです。手持ちが既になかったのでタクシー代を頂かないといけなかったんですよね。。

受け取らなかったら多分、誘う口実がなかったので、受け取って向こうの対応が今回みれたから良かったのかもしれません。

こんばんは。

全く脈無しかどうかはわかりませんけど、社交事例に感じました。

>私ならそんな飲みたくない相手にそのような事は言わないので、余計に色々考えてしまって。
そうですね、確かに女性よりも男の方が容易く口にするかもしれません。(^^ゞ

特に嫌いや苦手な相手でなければ、普通な感じに思います。
(ちゃんと人間関係を(円滑にとか)考えている方なら、、)

ちなみにどんな雰囲気の“年下君”なんでしょうか?笑)
タクシーの件に関しては、質問者様が年上という事で
彼が気を遣っての行動に思います。

>先日『来月ご飯どうする?◎◎君のご予定どうかなと思って』とメールを送ると
>返事がまったくありません。。
「既に3日位返事がない」という事から、判断したんですけども、、
どんなに“忙しい”男でも、メールを送る時間はある筈です。
男が直ぐに返信しないのは、その程度の女性という事。

確かにメール不精とか苦手な場合もあるでしょう、、
でも、貴女と行きたいと思えば、なるべく、早めにレスすると思います。
だって、誘われているのだから、、(=彼は、OKするだけなんだし、、)
多くの言葉は要らない訳で、それさえもしないの?かなと、、(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

かなりメールの返信は遅い人らしいのですが、確かにどんなに忙しくても自分の興味のある人からのメールなら短い文章でも返信しますもんね。。

きっと社交辞令なんだろうなと思いながらも、第3者の方のご意見を伺いたくて書きました。

色々とご丁寧にありがとうございました。