dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

PerlでCGIを作成しようと思うのですが、Webサーバ側の環境がWindows2000、Linux、UNIXなど、OSによって動作が違ったりするのでしょうか?

と、いいますのも、WebサーバはUNIXでSun ONE WebServerなのですが、
PerlのプログラミングはWindowsで、テストは、Windows 2000+ApacheまたはIISなどでしようと考えています。
Windowsの環境で作成、テストしたPerlプログラムを、
UNIXのSun ONE WebServerにアップした際、
不具合なく動作するかどうかが心配なのです。

以上、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に問題ないです、

DOSコマンドを使った場合は、UNIX用のコマンドに変える必要があるくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DOSとUNIXではコマンドが違いましたよね。
そこを忘れてました(苦笑)

回答ありがとうございました。

OSによるPerlの違いというよりは、OSそのものによる違いを意識すべきだと思います。

Perl本体では、OSの違いを極力吸収するように作られていますが、OSそのものによる違いの部分は、そのまま動作しないとおもいます。
ざっと考えられるものとして
1.ファイルのパス名の表現
C:\abc\aa.txt はUNIXで認識出来ないでしょう。
2.漢字コード
WindowsでシフトJISでUNIXでEUCの場合等
3.システムコール及びコマンド
WindowsにdirコマンドはありますがUNIXにはありません。
従って、dirコマンドを実行して結果を取得するようなスクリプトは、UNIXでは動作しないでしょう。
4.Perlの標準関数でUNIXとWindowsにより、提供されるものとされないものがあります。Windowsで使用できれば、UNIXでは、ほぼ使用できます。(100%使用可能かどうかは私は解りません)
以上の点に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただきありがとうございます。

漢字コードも注意しなくてはいけない部分ですよね。
あと、標準関数が若干違ったりするのですね。
教えていただいた箇所を注意しようと思います。

ご回答ありがとうございました。