プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですが、私は本気で悩んでいますので書き込みします。

いま同姓している女性がいます。
彼女は他愛も無い話や着た服、買い物で欲しいものなど
バッチリ記憶しているのですが、私はほとんどダメで
なぜか覚えていません。

記憶障害ではないと思っているのですが、
どうも彼女がため息をつくほど物忘れしているようなのです。
ちなみに私は36歳ですが健康そのもの・・・だと思っています。

例えば、買い物に行ったときに小物などで
「ねえねえこの○○(商品名)可愛いよね~」なんていわれたとします。
私はそのときはしっかり覚えているのですが、
後日、彼女からふいにその話が出てきたときにはもう私は覚えていないようです。
彼女から「この前一緒に見て、可愛いね買ってあげようか?って言ってたじゃん!」
って怒られます。
どうやら私はその商品を見て、彼女と同じ印象を持って話をしていたのですが
次に話に出たときにはすっかり忘れているんです。

例えば、出かけるときに彼女がスカートをはくとき
「この色と、前にはいたスカートとどっちがいい?」
と言われました。
この時点で???になってしまって怒られます。
前にはいたスカートってどれのことかなぁ~と考えてしまうんです。
ここで、「前のってどれだっけ?」と聞いたりすれば
「私のこと全然見てないじゃん!」という流れになります。

ここのところずっと毎日彼女の服装や言葉を拾い忘れないように
気を張っているのでもう疲れました。
一緒にいるのが辛いです。
私の記憶力が無いだけなのだと思うとそれだけで
自分自身にイライラしてしまって、どんどん深みにハマっています。
最近は特に記憶障害、アルツハイマーなのではないかと思っています。

よく男は女性の話を話し半分で聞いている、
なんてことがありますが、私の場合かなり酷いのかもしれません。
病院にいったほうがいいのでしょうか?
それとも男ってこういうものなのでしょうか?
同じ体験をした男性や、私と同じような彼氏をお持ちで改善させた女性など
助言をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしは女ですが、質問者さまと同じように彼の服装とかあまりみていなくて、よく忘れます(笑


あまりそういったことに興味がないんですよね。
というか、相手にそもそも興味がないことが多いです。

でも、それじゃいけないって思うんですよね。
たとえば、お母さんとかは誕生日に自分の好きな食べ物を覚えてくれていて、そればっかりがテーブルに並ぶとか。
あれほしいな、って言った言葉をいつまでも覚えていてくれていて、誕生日でも記念日でもないのにふっとプレゼントしてくれたりとか。
そういった何気ない心遣いが嬉しいのに、自分はなんでできないんだろうと思いましたね。

だから、もう忘れないうちにその場でプレゼントしてあげるとか、そういうこと以外で相手に喜んでもらえるような行動を自分で考えるしかないと思いました。

相手が疲れているときにマッサージしてあげるとか。
ほめてほしいときにおもいっきりほめてあげるとか。

ポイントはスピード勝負ということです。
忘れないうちにすぐ行動!
これで大分ポイントが稼げると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女性でも同じようなことがあるんですね。
プレゼントはその場でしようとしても彼女が遠慮するので
(なんでも欲しがるわけではないので良い彼女です)
どうしても後で会話になってしまい、私が忘れてて・・という感じです。

大事なことですもんね。
がんばります。

お礼日時:2011/08/03 22:13

それは当然ですよ。



女はそういうものにしつこいです。
殆どの男にとって、買い物やスカートなど全く関心がない。
それを病気と言ったら、病気だらけになります。

この話はここではなく、彼女にした方がいいですよ。
理解してくれるか、それとも機嫌悪くするかわかりませんが、苦痛を乗り越えてまで買い物の内容とか衣装まで覚えてる必要はないと思いますね。

そんなことを無理に続けるのが愛情だとしたら、悲しいです、お互いに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味が無い・・ですね。
正直言うとそのときのタイミングで「可愛い」とかは思いますが
実際に服装がどうとかいうのは興味ないです。
ということはそういうもの、と割り切るのも必要ですよね。
ちょっと彼女にも相談してみようかと思います。
怖いけど・・

お礼日時:2011/08/03 22:11

覚えられないならメモすればいいでしょ



頭で覚えられないならデータ化すればいいだけです

紙に書いてもいいし、携帯にメモってもいいし
そういうことをしないから覚えられないんです

学生の時に英単語を何百も覚えるのにどうしたか、それと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメモなどを残したほうがいいかもしれません。
会話後にこっそり携帯にメモしてみます。

お礼日時:2011/08/03 22:10

あります!!



デートしても、一切、記憶無くて

あとで、「あれ?何しゃべってたっけ?」

とか、「どんな服着てた?髪型は?」とか

話した内容も、すっかり抜けていて、次のデートのときの会話に生かせない

などありました。

なので、デート後、一人になった時にすぐにメモ帳出して

思い出せるだけ、箇条書きでひたすら書きとめるということをしてましたね。

しかし始めたはいいのですが、割と早い段階で

お別れしてしまったので、(会話がかみ合わず気まずくなり)

あまり役には立ちませんでした(笑)

ボイスレコーダーとかあると意外な発見がありそうで
面白そうですね。
「そういえばこんなこと言ったっけ」とか
後で聞き返すこと出来ますしね。

記憶に残る喋り方、声のトーンなどもあるみたいですけどね。

服装は、
「たくさんあって覚えきれない」と
開き直って、
「写メ撮らせて」と言って撮っておくとかですかね。
ときどき見返せば、見慣れてくるでしょうし。

「後日」とあったのでこちらを見ると
ちょっと安心できるかもですね。
http://www.hapilabo.com/main/post_323.html

ちなみに自分の場合は、相手の目を見て話を聞くと
記憶出来ていないことに気がつきました。

なので、最近は、相槌をうつ時とかに目を合わせたり
すべてに相槌をうたず、考えながら聞くようにしています。

今までは相手の目を見て話していたので
そればかりに集中し、後になって「なんだっけ?」ということや

電話でも、相槌が優先で、内容は入ってこず、切った後で
「なんだっけ?」ということが多々ありました。
相槌を最小限にし、考えてから返事をするようにしたら
割と疑問が残らないようになりました。

そんな感じです。
では、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー
写メを撮るですか!
そこまでやれば、がんばってるんだって思ってくれますよね。

相槌を打つときは気をつけてみます!

お礼日時:2011/08/03 22:09

30代の男です。



気を張るくらい気をつけていても忘れるのは、病院行かれたほうがいいとおもいます。

私も、妻の話を半分に聞く癖があります(しょっちゅう怒られてます・・・)が、さすがに、真剣に聞いたものは忘れませんし、服装だってだいたいは把握してます。

心も病む前にハッキリさせた方があなたのためにも、彼女のためにもいいと思います。だまされたと思って一度行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に一度いって検査すべきですよね。
なんとなく自分でもはっきりさせたほうがいいような気もします。

お礼日時:2011/08/03 22:08

こんにちは。

30代既婚女性です。

男性ってそういうものかも…。
わが夫も、おしゃべりな私が話す内容の9割を覚えていません…。
おしゃべりを嫌がらない、相槌を打ってくれるからいいか、という感じですね。

黒川伊保子さんとか、ジョン・グレイ氏などの、男女の性差、脳差について読まれてみるといいかもです。(読ませてみるのもいいかもです。)


女性ですが私も30を半ばも過ぎると、いろんなことがどうでも良くなってきたりもしますし・・・。
男性であるということと、年齢が大きいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おしゃべりを嫌がらない、相槌を打ってくれるからいいか、という感じですね。
私もまったくこういう感じです。
最初は相槌をしていましたが、しょっちゅう怒られるようになったので
今は話を記憶に刻むようになった・・という感じです。

>男女の性差、脳差について読まれてみるといいかもです。(読ませてみるのもいいかもです。)
ありがとうございます、調べて見たいと思います。

ありがとうございました。
少し気が楽になりました・・・

お礼日時:2011/07/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A