アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃にみたアニメを探しています。

20年以上前、1995年から2000年くらいの間にみた2作品のアニメのことをふと思い出して妙に気になっています。
ぜひもう一度観てみたいのですがタイトルは分からず内容もほとんど覚えていないです。

毎日お昼の時間にテレビで流れていました。長期休みの間だけの子ども向け特別番組だったのかなと思います。もしかしたらレンタルビデオで借りたビデオだったのかもしれませんが…。
童話集で毎回違う作品が放送されていました。同じシリーズでホラおばさんやラプンツェルも観ました。

本当に僅かしか覚えておらず、その記憶さえもはっきりしていませんし記憶違いの可能性もあります。

1作品目:
メインキャラクターは少女と喋る生き物?です。
街中の人が石像のようなものになってしまいどこか塔?のような建物へ入っていきます。それを追いかけて少女と生き物も塔に行きます。
結局少女も石像になってしまい、生き物が絶望したように話しかけますが石像になった少女は楽しげに話していました。 
最終的に人は元通りになり、いつも通りの日常が訪れて、少女が両親に抱きついていたシーンがありました。

2作品目:
女性が足を鎖で繋がれており幽閉されているようでした。
魔女が夜に鏡の向こうから、抵抗するその女性を掴んで吸血鬼のように生気(?)を吸います。女性はしわしわになって倒れますが朝になったら元に戻って目を覚まします。それが時々何度か行われていました。
あと男性も登場します。丘にお城?屋敷?があり、女性からバルコニー越しに剣を投げ渡されていました。その女性は幽閉されている女性とおそらく同一人物だと思います。男性に何かを伝えていました。

覚えているのはこれだけです。
もし心当たりがあったり、わかる方がいましたら教えていただけたら嬉しいです。。。!!!

A 回答 (1件)

2作品目はこれでしょうか?


新グリム名作劇場 第1話 水晶の玉(無料!)
https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A04606900 …

第5話 ラプンツェル、第9話 ホレのおばさん

ですが1作品目はわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

動画を観たのですが2作品目はこれで間違いないです!
とてもスッキリしました。
こんな曖昧な記憶でしたのに見つけてくださってありがとうございました。

リンク先をざっと確認したのですが
1作品目っぽいのはなさそうでした。
もっとよく確認してみます!
もしあの一覧にないようだったら全く別のお話なのかもしれないです(*_*)

1つでも判明して本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/04/05 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!