プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まぁ忙しいんだし、しょうがないよなって気にしないようにしてたんですけど、
来週の連休の事を10日ほど前と1週間前と2回言ってたのに忘れてました。
イラっとして「はぁ?大丈夫?」って言ったら「ゴメン、ゴメン最近忘れっぽくて、ホントごめんね」
って。
ちなみに私は親友♀と旅行に行く予定で、彼はそれを忘れてて、
私と○○へ遊びに行くと言い出したんです。

こんなことで怒りがこみ上げる私は心が狭いですか?

A 回答 (6件)

心が狭い・・・までは思わないけれども、「怒るほどのことでもない」とは思いますよ。



何故彼があなたの話を忘れてしまうか分かりませんか?

女性特有の話し方に問題があるのです。
女性って聞いて欲しいから、一番肝心なことよりも、その前後にいろいろな話を
付け加えちゃうんですよね。

それに、その話からどんどん脱線してしまい、最後は何の話がここにたどり着いたのかが
男性には分かりにくかったりします。

その時は、その会話を聞いてる、相槌などもうつでしょうけれど
時間が経つと、その話自体が「よくわからない話」になってしまうのです。

私の彼もよく忘れますよ・・・。
全然関係ないことだけは覚えてる。

あなたが親友と旅行に行くのですよね?
例えば、その親友Aちゃんがね~から始まり、Aちゃんの彼がね~や、Aちゃんと○○にこの前行って・・・
など、Aちゃん関連の話をその旅行に行く話にプラスしたとします。

そうすると、彼の意識の中にAちゃんがどんな人か・・・は残っても、
その中で話した「旅行に行くんだ!」の部分は、さらっと流されてるのです。
もちろん、その中にある「Aちゃんの彼氏」や「Aちゃんと出かけた場所」なんかも流されてます。

だって・・・女性は話が簡潔にできませんからね・・・
どうしてもダラダラと話してしまう。

彼からすれば、10日や1週間前に言われたことなんて、あなたとのたくさんの会話のなかの
ヒトツだし、自分に関係ないこと(自分と行く旅行じゃないから)は、忘れちゃうんです。

特に先の話だとね・・・。

私の彼も、「1ヵ月後に○○へ行くから、その帰りに寄るね。」なんて言ったら
「あれっていつだっけ?」と、毎週のように確認してきますよ・・・
それなのに忘れる。
そして、4,5日前になってやっとその日付を覚えるくらいです。

仕事のことは忘れなくても、彼女の会話の先の日付は忘れちゃうんです。
そういうものなのです。

結婚20年経ってるのに、毎年奥様のお誕生日を本人に確認してる方もいますよ・・・。
あれ???10日だっけ?11日だっけ???ってね。

だから、もう少し大目に見てあげて。

別にあなたとの会話が楽しくないとか、記憶に残らない程度なのか・・・とか、
そういう次元じゃないんです。

脳の構造が違うからね。仕方ない・・・男だもの。と思ってあげて。


でもね、不思議なこともあるんですよ。とても余談ですが・・・。

冷蔵庫の中身の話なのですが、男性は中に何が入ってるかまでは覚えてないくせに
棚の奥にある物の賞味期限が切れてるものは、すぐに目に付くのです。

女性は何が冷蔵庫にはいってるか分かってるのに、賞味期限とかは気にしないから
奥の奥に2年前の瓶が入ってたり・・・なんてこともあるんです。

これって、脳の構造が違うからなんですって。
空間認識能力の違いらしいです。

同じ人間でも男女で物事の見え方・感じ方・捕え方って違うのです。
ある程度は年代などで似た風には見えるんだけれども、「決定的に違うこともある」のです。

なんでなんだろう?って思うけれども、そこは学者さんたちくらいしか分からない
難しい問題なので・・・

とりあえず「違うんだ!!!まったくもぉ~」くらいにしてあげたらどうでしょうか?

その方があなたもイライラしないはずですよ。

どうしても忘れて欲しくないことは「メモしてよ!」って言うとかして
忘れることを回避させましょう。

それ以外は、「まったく~」で済ませれるような風に受け取ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性って聞いて欲しいから、一番肝心なことよりも、その前後にいろいろな話を
付け加えちゃうんですよね。

私特に今日会ったことから始まって、何でも話しちゃうので。

>どうしても忘れて欲しくないことは「メモしてよ!」って言うとかして
忘れることを回避させましょう。

最近は携帯のスケジュールにすぐ入れるように言ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 19:18

心が狭い。



ってことにして置かないと、結婚なんかしたら、もう身が持たない。

聞いてるような顔して、返事までして、実は平気で聞き流してる生き物なのよ。
男ってのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>聞いてるような顔して、返事までして、実は平気で聞き流してる生き物なのよ。
男ってのは。

そうみたいですね。

私も今度とぼけて見ようかな (笑)
でも彼は、私のようにあまり顔に出さないので拍子抜けしそうですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 19:22

心は狭いと思います。



彼は貴方の行ったことを直ぐ忘れます。
貴方は彼が直ぐ忘れる人だということを忘れます。
同類です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

2人とも忘れっぽくて何かヤバイですよね (笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 19:14

女性って、いろんな数字や予定を覚えていますよね?



でも、男性って、そういう思考っていうか脳の働きがあんまりないんですって。。。

私は女性ですけど・・・よくやりますよ、あなたの彼と同じこと(笑)

医療関係の友達に、ちょっと不安になって聞いたら、「あっ・・それは、その情報に対して、私が必要ないって判断してるから、脳内で削除されてるんだよ・・別に大丈夫だよ。」っていわれました。

私の彼も、私の渡航日(国際遠距離なんで)をすっかり忘れて・・数日前に言うと「あっ・・・その日だった?」なんて事、よくあります(笑)

へんな言い方かもしれないけど、あなたが友達と遊びに行くって言うのは、彼からみたら人の予定なんですよ。

あんまり興味もないので、忘れちゃうんじゃないかな?

ただ、それで「はぁ?大丈夫?」・・この応答は、いただけないですね。

いい女は、こんな言い方はしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性って、いろんな数字や予定を覚えていますよね?
私はわりと覚えてますね。だから彼に対して??になっちゃったんですよね。

>あなたが友達と遊びに行くって言うのは、彼からみたら人の予定なんですよ。
そうなんですかね、みなさん仰ってるように男性の脳は女性と違うみたいですね。

>ただ、それで「はぁ?大丈夫?」・・この応答は、いただけないですね。
いい女は、こんな言い方はしませんから。

いい女には程遠いので、もうちょっとソフトな言葉を心がけたいです。
思いだしたら彼が少しかわいそうに思えてきたので、ごめんねって謝ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:57

よくある話です。



基本的には男性は人の話を聞いていません。

どうしても大事なことは書面で残したほうがよいでしょう。


ずいぶん前に以下の本が人気となりましたね。
ご存じでなければご一読ください。
お互いの理解に役立ちます。あなたの怒りも軽減できるでしょう。


話を聞かない男、地図の読めない女

http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には男性は人の話を聞いていません。

そうなんですか?
そう言えば前の彼もそうだったような・・

「話を聞かない男、地図の読めない女」
面白そうですね、是非読んでみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 22:20

彼氏さん疲れてるの?


前日、前々日にも言ってみては。
心が狭いかどうかはなんとも。まあ怒ってしまう事も十分あり得ると思います。
メモに書いて見えるところに置いたり、直接渡したりも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼氏さん疲れてるの?
疲れてると思います。仕事も大変な時だし、
趣味であるスポーツをやっているので・・

そうですね、予定表作って渡すのもいいかもですね。
有難うございました。

お礼日時:2013/09/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています