プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と言うか、知り合い(3か月くらいに1回会ってご飯をする程度)と前に会った時に、
「彼氏の友達でフリーの人がいて、○○ちゃんに合いそうだから今度紹介するね」
と言われてからその後1週間経つけれど、連絡がありません。
二人でいろんな話をしている中で、流れで出てきた話だったので、もしかしたら彼女は忘れている可能性もありそうです。
こっちからそれとなく、前の話どうなった?と聞いた方がいいのでしょうか。
もしくは、話がなくなったということととらえて、今度会うときには何もなかったことにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

一週間ではまだあちらでも話は進んでないのではないでしょうか。



もし気になるようでしたら、「この間の紹介の話だけど、また段取りが決まったら教えてね!今から楽しみ~」と言っておけばよいと思います。

質問者様が楽しみにしていることが分かれば紹介者も紹介しやすいですし、相手側も「楽しみにされてる」と聞いて嫌な気分になることはまずないと思いますよ。

いい出会いになると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、一週間ですよね。話が進んでいない可能性もありますよね。
楽しみにしているという言葉を伝えてみます。

お礼日時:2014/10/30 12:08

私なら、事前に期限を聞くか、自分自身で勝手に期限を決めます。



期限までは可能性を考えますが、その後はないものと割り切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期限を決めるという方法もあるんですね。
話が盛り上がっていたので、その辺は考えていませんでした。

お礼日時:2014/10/30 12:17

社交辞令の可能性はあると思います。


或いはあたなにその話した時はノリでその気だったものの
その後冷静になってみたらおっくうになったとかも考えられる。
或いは或いは、先方の都合もあるし一応話は通したが
本人から色よい回答が得られずあなたに伝えにくくしてるのかもだし。
または先方はその気ではあるがスケジュール調整が今のトコついてないとか。


いずれにしたってまだ一週間。
どうこう判断するには早いかな。
こういう話は過度な期待はせず紹介しれくれたらもうけもの
くらいに考えていたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、社交辞令ですかね。
忙しい人だとは聞いていたので、あまり焦らないで待って見ます。

お礼日時:2014/10/30 12:16

同じ状況?で早3週間目突入w


会う頻度はそんなにないけど^^;

1度だけ 1週間過ぎた時点で
「紹介の話は どないなってんねんw」 って送ったら
紹介してくれるって人が忙しいらしく・・・・
「超ハード勤務で・・・><」 と返ってきた。
相手の方も紹介話に乗ってるみたいなんだけどね(苦笑)

それ以来メルも電話もしてないなぁ(遠い目

縁があれば 紹介してくれるだろうし

縁がなきゃ 流れるだろうな・・・・

そのうち 会った時に 

この前は 「冷やかしやがってぇww」 と 
笑い話でもしようかなっとww

所詮その程度の考え良いんじゃないのかな?w

紹介してくれる人の顔とか知ってるのかな?
知ってて 早く紹介して欲しい というのと
顔は知らないけど 早く紹介して欲しいのでは
また違ってくるよ。

顔を知ってて(写真見た等)だとしたら
期待しちゃうかもだけど。
顔知らなきゃ 会ってガッカリ?しなくて済むかもよ?w

>今度会うときには何もなかったことにした方がいいのでしょうか?
一応話題的には 突っ込むとこでしょw
本気で・・・じゃなく冗談でねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況の方からということで参考になります。
確かにまだ顔は知らないです。
ご縁があればいいなくらいで深く考えない方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/10/30 12:14

知人程度だと、「忘れている」「話がなくなった」などと言うよりは、そもそもが社交辞令じゃないですかね?


従い、そう言うレベルの話題には、あまりがっつかない方が良いと思いますが・・。

本気で紹介して欲しかったなら、大喜びして、たとえばその場で具体的に、日程を決めちゃっうとか。

あるいは、「今度、紹介して貰うお礼に」と言う名目で、食事代でもを質問者さんが払っておけば良かったと思います。
そうすりゃ相手には、質問者さんに一食分の恩義ができるわけで、質問者さんのために「一肌脱ごう!」と言う気になりますから。

逆に言えば、「約束したじゃない!」「したけど、コッチは社交辞令のつもりで、そこまでする義理は無いし・・」などと言われぬ様、事実化とか、義理を作っちゃうワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社交辞令の可能性もありますね。
それで、相手との関係は悪くしたくないです。

お礼日時:2014/10/30 12:12

で、あんさんのその男に対する期待度は?


高いのやったら
>こっちからそれとなく、前の話どうなった?と聞いた方がいいのでしょうか。
これでっせ!
どうぉ~でもえぇんやったら
>、今度会うときには何もなかったことにした方がいいのでしょうか?
ポイントはあんさんの期待度でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待度がポイントなんですね。
いい人がいたらいいなーくらいだったのが、具体的なことを言われたのでちょっと期待してしまいました。

お礼日時:2014/10/30 12:11

忘れていないと思う。


ただ、
紹介は3カ月「後」でも良いと思っているだけ。
貴方からお願いして、お願いして、
⇒それに対して、
う~ん、そうだ彼氏の友達なら、
○○ちゃんに会いそうな人が見つかるかも・・・
貴方ペースで持ち込まれた話なら別なんだよ。
でも、
その紹介は、
事実上友達「から」でしょ?
その時点で、
貴方がここまで待望している(⇔待てない)とは
思っていない。
あの話だけれどさ・・・
勿論そうやって再度確認したって構わないよ。
ただね、
彼女が貴方に持ち掛けた「紹介」という言葉と、
それを受け止めた貴方側の「紹介」の言葉の広がり方。
それは随分違うんだと思う。
貴方にとっては、
紹介=具体的、そして善は急げ。
彼女にとっては、
そういう風に貴方にまず話を向ける(了承を得る)。
それ自体が一つの達成であり、
後は思い出した時にで少し話を通しておこうかな?
少なくとも、
3か月後に貴方と再会するなら、
会おうとする時に紹介の話も思い出す事になるから。
極端に言えば「そのタイミング」で良いと思っている。
今の貴方が指より連絡無しの日々を数えているなんて・・・
それは友達には全く想像が付いていない姿だよ?
した方がいいか?では無くて、
「したい」と思うならすればいい、という事。
相手のペースに任せても良いけれど、
もしその場だけのフワッとした話なら。
紹介云々自体を忘れられてしまう可能性もある。
それは勿体無い気がする。
私は既に、
私に合いそうという言葉に反応しちゃった。
期待が動き出している分、
動き出したこの気持ちには確からしさが欲しい。
その為には、
より確実にする方法を選ぼう。
発情したみたいで恥ずかしいけれど。
再度私「から」話を再提示して、
相手の側に現時点での私の期待値(話への乗り掛かり)を
届けてみよう。
そしてなるべく具体的な橋渡しを早期にお願いしよう。
貴方がそう「したい」ならすればいいんだよ。
あまり小難しく考え過ぎない。
心の「ゆとり」も無くさないようにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。タイミングや言葉のとらえ方は人それぞれですよね。
なんとなくな感じで連絡取ってみます。

お礼日時:2014/10/30 12:10

 半分は社交辞令じゃないかな。

藁にもすがる思いでお願いしたいのなら次回会ったときに訊いてみてもいいと思います。紹介よりも自力で見つけるほうが後腐れなくていいと思うけど...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社交辞令の可能性もありますね。
話の流れで出てきたのですが、ちょっと期待してしまいました。

お礼日時:2014/10/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています