プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事や飲み会や遊びに誘われましたがその日の予定がまだはっきりとしてないこともあり、「行けそうならまたメールするね。」と答えた場合、それで返事をしたことになりますよね?
つまり、「後日メールがない場合は行かないってことだから、わざわざ断りのメールなんてしませんよ!」って意味で通りますよね?

それとも後で「ごめん、〇〇のため行けません。」とメールするもんですか?

A 回答 (7件)

絶対にメールします。


やはり、座席の確保や、料金のことで、後でトラブルになったりしたら嫌ですから。
こういうささいな事で、信頼を失ってしまうと、取り返しのつかないことになりそうですよね・・・。
現に、私の周りにも、連絡がルーズなことで、食事や遊びに行くときに誘われなくなった人がいます。
    • good
    • 0

どちらでも必ずメールします

    • good
    • 0

相手のことを考えると、断りでもメールを入れます。


連絡が無い=行けないことではなく、ギリギリまで分からないという意味になってしまいます。

食事や飲み会など飲食店を利用する場合、席を確保するかどうかの問題になります。

1の方へのお礼にありましたが、一度誘いを受けて当日キャンセルになってしまう場合でもキャンセルせざる得ないことが分かったらすぐさま連絡を入れたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

んーまぁいいとは思うけど、ややこしい問題にしたくないなら断りのメール入れるべき。


一文打てば好い話
    • good
    • 1

いったん断ると参加行為が約束違犯になります。


動作ありは整合性保持でまとめるべき。
催促あるまでは二次対応は控える。
    • good
    • 0

メールにも作法があります。



1、目的の明確なメール

2相手が答えやすいメール〈yes、no〉形式のメール


例、明日の午後7時から吉野家で食事をしませんか。


こういうメールをおくられた場合、いけるのかどうか分からないとき「いけたらメールする」というのは上述したメールの回答にはなっていません。

つまり、判断を保留している状態といえます。

もし相手のメールに誠実に回答する必要があるのであれば、
メールを受けた時点で、 yesかnoを明確に示すべきです。

それとメールの注意点として、「イマ暇?」等とメールする人がいますが、これも同様に、「暇で無ければ返信をしなくて良い」というわけにはいきませんよね。

つまり暇かどうかわからないのに相手に暇かどうか尋ねるのは失礼にあたります。

相手が暇なときにメールをすればこういった些細なトラブルもおこらず円満にメールをたのしむことができます。
    • good
    • 0

しなくてもいいけど、相手は行けるという返事を期待して待ってるわけだから、行けないと分かったら行けないと親切心を出して連絡してあげたらいいと思いますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時は一緒に行ってもいいかと思ってたけど、後日やっぱり行きたくなくなった場合でも「行けない」ということをメールして連絡しますか?

お礼日時:2011/08/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています