プロが教えるわが家の防犯対策術!

次週、磯から青物狙いでルアー釣りに出かけるのですが、PE1.5号にリーダーは最低でも
7号を用意するように言われました。
海上釣堀で使う用に、サンライン社のブラックストリーム(フロロカーボン)という
強くて有名なハリス7号を持っているのですが、リーダーは、そのハリスで代用出来ないでしょうか?
ワザワザ1回の釣行の為に購入するには痛い出費ですし、そもそも市販のリーダーと
ハリスってそんなに違う物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

専用ショックリーダーと普通のフロロラインとの違いは、伸びの少ないフロロラインの中でも硬く伸びの無いラインではなくあわせた際のショックを和らげる為やや伸びがあり、結び目が強くなるように専用設計されています。

勿論モノにもよりますが・・・ブラックストリームの場合、普通のフロロラインよりしなやか・カムフラージュ色・根ズレの強さという部分でかなり進化してますので特長はリーダーに似る部分は多く磯からのソルトリーダーには非常に使いやすいものと思います。

私は普段グレ師ですが磯に行く際はソルトロッド常備ですし、ショアのソルトゲームも大好きです。リーダーは強度の安心感と使いやすさからいつもブラックストリームです。因みに水中で光りにくいカムフラージュ色はイカにも効果抜群ですのでエギングもブラックストリームです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 04:45

全然問題ないです。


クレハのシーガープレミアム・ショックリダーが出る前なんか、
グランドマックスなどを使ってる人も沢山居ましたし。
自分も色々試しました結果、船ハリスをルアー用のリーダーにしてます。
使ってる理由は購入単価です。

以前はダイワのディーフロン船ハリス真鯛を使ってましたが、
最後に買ったのを使い切ったのとよりしなやかな印象の
クレハの船ハリスに変更しました。
フロロを使用するのはメーカよりけりですが、シーバス相手だと35lb又は40lbまで。
シーバス相手だと10号までです。
ヨツアミのガリスショックリーダーFCなんかカナリ硬い印象でした。
大物狙いや強引なファイトなししズリ上げで太いリーダーを使用したい時は
しなやかなナイロンでVEP等の特殊製法の専用リーダーを別途購入してます。
VARIVASよりSUNLINEが好み。
アジやメバル等の小型魚も専用品を使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 04:45

まったく問題ない



そもそも
磯からの青物でPE1.5 + リーダ-7号

てことは

海のルアー釣りで言うと雑魚釣りですよ

(アジングとかメバリングとかライトゲームはまた違うけど・・)

まあ

やってみて必要と思えば替えればいいと思うけど

そんなことはないですよ・・・


経験上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!