プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なサイトで調べてみたのですが手詰りとなってしまいまして。
こちらでお伺いさせて下さい。

現在、Mac OS X Sever Lion (10.7) を使用しています。
apacheのバージョンは2.2.19です。

apacheにて、「Options Indexes FollowSymLinks」を設定して
ブラウザーからディレクトやファイル一覧を表示させたいのですが
シンボリックリンクを表示させる事が出来ません。

/etc/apache2/httpd.conf 内で、下記のように設定しています。

※ user_nameはMacのログインアカウントです。
----------------------------------------
<Directory "/Users/user_name/DATA">
Options Indexes FollowSymLinks
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
----------------------------------------
ディレクトリ構成

drwxr-xr-x 2 user_name staff 68 Aug 21 14:05 Windows
drwxr-xr-x 2 user_name staff 68 Aug 21 14:15 Mac
lrwxr-xr-x 1 user_name staff 38 Aug 13 20:40 data1 -> /Volumes/Data/Users/user_name/data1/directory
-rw-r--r-- 1 user_name staff 20 Aug 21 12:12 test.php
lrwxr-xr-x 1 user_name staff 32 Aug 13 20:38 data2 -> /Volumes/NO NAME/data2
lrwxr-xr-x 1 user_name staff 23 Aug 13 20:36 data3 -> /Volumes/NO NAME/data3

ブラウザーの表示状態

Index of /DATA

・Parent Directory
 ・Windows/
 ・Mac/
 ・test.php

自分のホームディレクトリ配下にDATAディレクトリを作成しており、
そこで実ディレクトリやファイル作成すると、きちんとブラウザーでは
閲覧出来るのですが、シンボリックリンクは作成しても表示が出来ません。

同様の事を以前Linuxで設定していた事がありまして、その時には
問題なく表示させる事が出来ていましたので、apacheのバージョンに
より設定の仕方が変わっているのではないかとも考えています。
※ その時のapacheのバージョンは不明です。

シンボリックリンク先は、ネットワークでマウントしているディスクです。
権限の問題?とも考えられるのですが、そもそもシンボリックリンク
のファイル名が表示されない状態なので手詰りとなってしまいました。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

> 自分のホームディレクトリ配下にDATAディレクトリを作成しており、

> そこで実ディレクトリやファイル作成すると、きちんとブラウザーでは
> 閲覧出来るのですが、シンボリックリンクは作成しても表示が出来ません。

Mac OS X に組み込まれている apache の流儀では、
ユーザーごとのドキュメントは /Users/user_name/Sites/ 以下を公開する前提になっています。
Mac OS X 用語では パーソナル Web 共有。
設定ファイルは /etc/apache2/users/user_name.conf です。

apache ですから、どういう構成だろうと設定の整合性さえとってやれば良いのですが、
とりあえずは用意された流儀に合わせるのが楽かと。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ご指摘頂いた通りに /Users/user_name/Sites/ 配下にシンボリックリンクを貼ってみたのですが
やはり表示されす・・

confの書き方が悪いのかもしれないのですが、実ファイルしかブラウザー上には表示されませんでした。
もう少し悪戦苦闘してみます。

• 0