プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレで見た事がないセミが死にかかっていました。身体の大きさは、アブラゼミと同等、羽根は透明で、『成虫になり損ねたのか』と思っていました。フッと考えて思い返すとアブラゼミは今年も見た事があります。正直鳴き声は忘れましたが、最近はクマゼミの進出が著しく(近畿、滋賀県大津市内)、当方らの地域でも増えているようです。あのクマゼミの鳴き声のおかげで、他のセミの鳴き声を忘れた訳ですが、先程のトイレで見たセミはクマゼミでは無かったのかと言う事です。検索しますと身体の色は真っ黒ですが、実際はアブラゼミに近く、少しコゲ茶色ですが、これはクマゼミなのでしょうか?やはりアブラゼミが成虫になる際、はじめは乳白色の羽根が、一時透明になる時に、トイレに落ちて死にかけて、羽根の色が、そのままなのでしょうか?だんだんクマゼミに思えてきました。この辺りは、昔子供の頃は、アブラゼミとニイニイゼミばかりでして、生きたクマゼミを見た事がありません。

A 回答 (3件)

こちらはクマゼミもアブラゼミも普通にいるので子供の頃は沢山つかまえたものです。

クマゼミはアブラゼミに比べて一回り大きく幅も広いので見た目はかなり違いますよ。
デカイと感じたのならクマゼミでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこなんですよ。横に大きいと思っていました。ところが先程のセミは、やはりアブラゼミ程度で、その割りにはアブラゼミより黒い気がするのですが、図鑑で見たクマゼミのように真っ黒でも無く、焦茶かと言われれば焦茶です。羽根の端に乳白色の部分は見つけましたが、謎ですね。

はじめまして

エゾゼミではないですかね。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~shobass/menu/insect/semi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりません。エゾセミも聞いた事があるだけで、実際見た事があるのは、ニイニイゼミとアブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシくらいです。

こんにちは!

アブラゼミだと思うんですが。
『セミ図鑑』で検索されると色んなセミがみられます。
良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アブラゼミなんですかね、よくよく見ると羽根の端に乳白色の部分もありますが、それにしても羽根が透明過ぎる気もします。