アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

水色の博多織献上柄の帯を買おうかと狙っています。

それで、手持ちの着物や浴衣に合うかどうか検討中です。

で、とりあえず、下記URLの2種類の着物(小紋と大島紬)と、
その下の水色の帯は合うでしょうか?
できれば両方の着物に合う帯を探したいのですが、水色ってどうでしょう?

http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan08 …

また、薄紫の浴衣やピンクの浴衣には合うでしょうか?
紺の着物や浴衣にはどうでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ~。



素敵なお着物ですねぇ~^u^
特に上のお着物!可愛いです~♪


帯の色選びの目安には、
そのお着物や浴衣の柄に入っている色と同じ色を選ぶと良いと教わりました。

なので、
合わせたいお着物の柄の中に、
帯と同じ色があるのなら、良いと思うのですが、

お写真で見る限りでは、
水色が有る様には見えないので、
ちょっと色が増え過ぎてまとまらないのではないかなぁと思いました。

上のお着物は春っぽく、
下のお着物は冬っぽく、
帯は夏っぽいので、
その辺の素材や雰囲気も異なるような気がしました。

ただ、
薄紫やピンク、紺などのお着物なら
同系色なので、合うと思います。
(柄や素材にもよると思いますが。)


お写真にある2つのお着物に合う帯として選ぶなら、
私なら、緑(若草色系)を選びます。

どちらのお着物の柄にも含まれていますし、
白、イエロー、薄ピンク、紫、ブルー、紺といった、
いろんな色のお着物や浴衣とも合わせやすいので。

あくまで、
私個人の好みの意見ですのであしからず。。。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
両方とも、母の形見の着物なんです。
白い小紋には確かに水色はないので、そうですね、色が増えすぎるかもしれませんね。
若草色系もいいですね~ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2011/08/25 17:42

 ちょっとチープに見えるかもしれないけれど合わないわけじゃないと思う。



 余談ですが、二つの着物の帯揚げ・帯締めを逆にしてみたらもっと垢抜けると思う。

 浴衣に名古屋帯は締めないなあ。半幅を貝ノ口に締めるとかっこいいよ。

 私は何本かありますが、水色を買うなら半幅にします。白地にすると単衣の時期にすっきり見えます。

 半幅は安いから献上柄でも何本か買えるでしょう?だから色をいろいろかえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
言い忘れてましたが、買おうとしている帯は、半幅帯です。
貝ノ口、憧れますが、緩みやすくて難しい結び方だと聞いて、ちょっと勇気を出せずにいます。一度、家で練習してみたらいいですよね(*^_^*)
そうそう半幅帯なら献上柄でも何本か買えそうです。いろいろ試してみたいです。

お礼日時:2011/08/25 17:48

写真の両方に使える帯は、紫。

濃淡は合わせてみてください。
もう一つは、エンジ色はどうでしょう?
無難に使えると思います。
帯どめなどの飾りで、若さを表現すればいいんじゃないでしょうか?!

濃い紫であれば、薄紫の浴衣(もしかしたらに微妙カモ?!)にも
ピンクの浴衣にもあわせれると思います。

しかし、浴衣と着物の帯共有利用するものですか?
着物のこと詳しく分からないだけに、疑問に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。紫、渋くて良さそうです♪
エンジは、既に持っています。
言い忘れましたが、買おうと思っている帯は、半幅帯です、なので、普段着の着物にも、浴衣にも使えます。

お礼日時:2011/08/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!