アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

質問なのですが、時代劇で登場人物が寝る時に着ている白い着物の名前を教えて下さい。
あと時代劇ほど昔ではないけど、昭和初期?とかのTVドラマで
女の人が寝る時に着ている着物の名前も教えてやって下さい。

質問文が解りづらかったらすみません(汗
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえば将軍やその奥方など位の高い人が寝所で着ている着物のことでしょうかね。


それなら絹の白生地で仕立てられたもので、名称としては「寝間着」ですね。
のちに単に寝る時に着る物を総称して「寝間着」→「寝巻き」になり庶民が着る木綿の柄物でもそうよぶようになりました。
旅館の浴衣は要するに「寝巻き」です。
浴衣は湯上がり等に夕方以降、部屋着として着られた木綿の着物で、寝巻きとあまり区別されずに「浴衣」と言ったり「寝巻き」と言ったりしました。
ちなみに浴衣は元来身分の高い人が風呂に入る時に着られたものがルーツです。
共通するのはどちらも人前で着るものではなく、家のなか、部屋のなかでのみ着られたことですね。
    • good
    • 8

寝巻き。

。。「ねまき」ですね。寝間着とも書きます。
オネマと呼んだりもしています。
冬はネルで作られていますし、夏はガーゼなどで作られています。
    • good
    • 0

寝巻き、襦袢、浴衣、ネグリジェ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

    • good
    • 0

「寝間着」のことかな?


http://www.rakuten.co.jp/asanoya/437681/460057/

白っていうのは今はあまり売ってないかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています